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採用活動で使うWEB広告と従来の求人広告の違い|種類やメリット・デメリットを解説!

採用活動で使うWEB広告と従来の求人広告の違い|種類やメリット・デメリットを解説!

さまざまな採用手法が登場している中、求人においてもWEB広告を利用するケースが増えてきています。今回は、従来の求人広告とWEB広告を比較し、メリットデメリットをみていきたいと思います。

従来の求人広告の種類について

掲載課金型

「求人広告」といえば、どのようなものを思い浮かべるでしょうか?一般的なものは、掲載課金型の広告かと思います。企業様は広告枠の掲載に対して料金を支払います。フリーペーパーや折込といった紙媒体やネット広告等さまざまな種類があり、多くの場合は広告枠の大きさや掲載期間などで金額が変動します。

掲載課金型求人広告の種類

掲載課金型求人広告の中で、弊社で取り扱いがあるメディアはタウンワークやリクナビNEXTなどです。弊社の取り扱っている広告のほとんどが、この掲載課金型求人に該当します。そのほかエン転職、マイナビ、バイトルもこちらに分類されます。

クリック課金型

クリック課金型の広告の特徴は、その名の通り、WEB上でクリックされることで費用が発生するという点です。掲載自体は無料で行えますが、求人広告がクリックをされる度に設定した単価が費用として発生します。交通系ICカードのSuicaやICOCAのようにあらかじめ料金をチャージをしておき、クリックされる度にそこから料金を取り崩す形を選ぶことも可能です。

クリック課金型求人広告の種類

クリック課金型の求人広告には、求人ボックスなどがあります。求人サイトIndeedもこちらに該当します。求人情報をクリックされて初めて料金が発生するため、採用が難しい職種や資格が必要な業務の募集など、予算を効率的に使いたい場合に利用されることが多いです。

成果報酬型(応募課金・採用課金)

成果報酬型の求人広告は大きく分けて、応募課金と採用課金の2種類があります。こちらも名前の通りですが、応募・採用がある度に決められたコストがかかるという仕組みです。採用難易度や雇用形態によって単価が変わることが多いです。

成果報酬型(応募課金・採用課金)求人広告の種類

成果報酬型の求人にとして有名なのはマッハバイトです。マッハバイトには応募課金型のプランが存在しています。

WEB広告の種類について

続いて、WEB広告の種類に関してご説明します。

  • リスティング広告…検索連動型広告とも呼ばれる。GoogleやYahoo!等で検索を行った時に検索上部に広告枠を表示する。
  • ディスプレイ広告…バナー広告ともと呼ばれる。WEBサイトやアプリ上の右側や下側に画像広告を表示する。
  • SNS広告…その名の通り、LINE、Facebook、X(旧Twitter)、Instagram等SNS上に配信する広告。SNSに応じて種類が多少異なる。
  • 動画広告…上記のリスティング広告以外で用いられる手法で、広告が動画になっているもの。YouTubeの普及やSNS広告で用いられる機会が増えている。

採用活動で使用するWEB広告と従来の求人広告の違い

ここでは、求人で使われるWEB広告と従来の求人広告の違いをご紹介します。

従来の求人広告は、専用・専門の求人誌や求人サイトがあり、そこへ決まった枠を選んで求人情報を掲載するという形でした。求人誌の読者、あるいは求人サイトに訪問してくれたユーザーへ求人情報を届けることが可能です。

採用活動で使われるWEB広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンや、世界中にある WEBサイト上に広告を出すことが可能です。ユーザーの検索に合わせて広告文を表示できる「リスティング広告」や、バナー画像を表示させる「ディスプレイ広告」などがあります。いずれもあらかじめ採用LPを作成しておき、そのWEBページへ誘導することが目的となります。自社で作成したWEBページは広告掲載枠の縛りはなく、基本的には自由なフォーマットで伝えたい情報を載せることができます。

採用活動でWEB広告を使うメリット・デメリット

求人に利用する観点でメリット・デメリットをお伝えします。

  • メリット…さまざまなアプローチ方法で求職者にアプローチができる。既存の広告や手法では届かない層にリーチすることが可能。
  • デメリット…求人といえば広告、ハローワーク、人材紹介、等求職者側の固定観念もまだまだ存在しているため、認知度がまだまだ足りない。そのため求める人材にアプローチをするのが難しいケースが少なくない。

従来の求人広告を使うメリット・デメリット

続いては、従来の求人広告を使うメリット・デメリットをお伝えします。

  • メリット…わざわざ求人サイトを検索・閲覧しているため、ある程度転職意欲が高いことが予想される。そのため、転職意欲の高い求職者にアプローチできる。
  • デメリット… 従来の求人広告では、潜在的な求職者へアプローチすることは難しい。心の中では「転職しようかな」と考えているものの、求人サイトの検索・閲覧といったアクションは起こしていない層には情報が届きづらい。しかしWEB広告であれば、WEBサイト内にバナー広告を出すことができ、上記のような潜在層をはじめ幅広い層に求人を見てもらえる導線を作ることが可能。

WEB広告の活用方法・運用方法

WEB広告の基本的な使い方は、打ち出すターゲットを決めて、そこに向けて広告を配信するというものです。ターゲットの属性に応じて使うメディアや手法、キーワードの選定等を変更していきます。

弊社トラコムの場合、料金は事前チャージ制を採用し、月額の料金をあらかじめ決めて運用を行っています。月に1~2回ほど振り返りやレポーティングを実施し、反響の確認を行いながらキーワードの選定、単価の調整や広告文の変更等を行います。

本記事でも触れていますが、トラコムの大きな強みは求人広告代理店であることです。求人のWEB広告という観点において、キーワードの選定やターゲット、ペルソナの設定には自信があります。目的は広告を掲載することではなく、採用成功だと理解していますので、WEB広告のほかにも既存の求人広告や採用プロセスの後工程などのご提案も行います。

こちらの記事でも詳しくご紹介しています。あわせてご覧くださいませ。

採用リスティング広告とは?特徴や求人掲載方法、運用のコツ、料金相場をご紹介

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求人・採用の領域におけるWEB広告のこれからの立ち位置

これからはWEB広告、ひいては色々なメディアを使った採用活動が当たり前になっていくでしょう。

タウンワークが創刊されたのは20年以上前。もちろん当時はネット応募などありませんでした。しかしそこから時代は変わり、現在は仕事をネットで検索し、WEB上で応募するは当たり前、さらに面接もリモートで実施する時代がやってきています。SNSも形を変えながらさまざまな種類のものが登場しています。求人においてそれらのユーザーに効果的にアプローチするには、WEB広告の存在は極めて重要になるといえるでしょう。

デジタルネイティブと呼ばれ、スマホを持つことが当たり前の世代がこれからの時代を作っていきます。彼らが大人になる頃には、今では想像もできないようなサービスが生まれているかもしれません。その中で大切なことは、多様な価値観をちゃんと受け入れることだと弊社は考えています。「よく分からないから取り入れない」ではなく、「今はこんな手法が多く採用されている」「こういうやり方もあるのか」と受け入れること。取り入れるかどうかは、理解してからで構わないと思います。

WEBの求人広告掲載はトラコムにご相談ください

「今はどういう手法が主流なの?」「もっと新しい層にアプローチしてみたい」そうお考えであればまずはお気軽にご相談ください。
最新の情報や手法はもちろん、やり方等もご紹介いたします。

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