
トラコム社員がお届け!
求人媒体や採用手法が多様化していることから、「清掃スタッフの募集にはどの媒体が良いの?」とお悩みではないでしょうか。
本記事では、清掃スタッフの募集におすすめの求人媒体をご紹介し、効果を出すための原稿の打ち出し方を解説します。
「媒体選定に悩んでいる」「清掃スタッフの採用がうまくいっていない」そんな企業様はぜひ参考にしてください。
厚生労働省の調査によると、「清掃の職業」の有効求人倍率は1.65倍です。全職業の有効求人倍率は1.06倍のため、清掃スタッフは他職種に比べて採用難易度が高いことがわかります。
参照)厚生労働省/一般職業紹介状況(令和4年4月分)について
https://www.mhlw.go.jp/content/11602000/000941659.pdf
効果的な採用活動を行ううえで、求職者の志向を把握することが重要です。
清掃スタッフを希望する求職者層の志望理由や働くうえで重視することをみていきましょう。
清掃スタッフを志望する理由として、おおきく下記の3つが挙げられます。
①家事の延長で、簡単な仕事がしたい
②短時間で働きたい
③1人で黙々と働きたい
①は、特に主婦・主夫の方によくみられる志望理由で、普段している家事の延長で働きたいというものです。
②はフリーターの方によくみられます。隙間時間で働ける清掃スタッフは、夢を追いかけるフリーターの方にはピッタリの職業で、フリータの方に人気です。
③はどんな属性の方にもみられますが、最近のトレンドにもなっています。
清掃スタッフが働くうえで重視するポイントは、時間の融通が効くか、プライベートとの両立ができるかどうかです。
実際に清掃スタッフとして働く方は、主婦・主夫やフリーターが多くなっています。
主婦・主夫は、子どもの送り迎えに間に合うか、家事や育児との両立ができるかどうかなどを重視します。
また、フリーターは他の仕事とかけもちしていたり、将来の夢に向かって別の活動に時間を充てていたりするため、自分のやりたいことと両立できるよう、時間の融通が利くかどうかを重視します。
他にも、清掃の具体的な仕事内容を気にされる方は多いです。
「清掃」と一言で言っても、清掃場所や作業内容、扱う道具などはさまざまです。
特にマンションの清掃スタッフは、エレベーターがついているかどうか、重い荷物の上げ下げがあるかなど、体力を要するかどうかは求職者が気にするポイントです。
自社の定める採用ターゲットに合わせて、適切な訴求と仕事内容を詳しく記載することで、採用ターゲットにマッチする方からの応募獲得につながります。
続いて清掃スタッフの募集におすすめの求人媒体をご紹介します。
タウンワークは、ネットと紙面の両方に掲載できる求人媒体です。
「バイトするならタウンワーク!」といったテレビCMの効果などからもその知名度は高く、幅広い年代の求職者から支持されています。
また、タウンワークは地域密着型の求人媒体で、地元で働きたい方を採用したい場合にも向いています。
フリーペーパーは駅やコンビニ、スーパーなどの人の出入りが多い場所に設置されています。
買い物ついでにフリーペーパーを手に取る方もいるため、清掃スタッフの主なターゲット層である主婦層にも有効です。
タウンワークの特徴・メリットや掲載料金・掲載費用の仕組み・プランを徹底解説
フロム・エー ナビはネットのみの求人媒体で、ユーザー層の多くが10~20代と、学生やフリーターなどの若い方の採用に有効です。
1つの求人に設定できる勤務地の数が多く、複数勤務地での募集に適しています。
清掃スタッフは複数勤務地の募集も多いため、コストを抑えて求人募集することが可能です。
フロム・エー ナビの掲載料金・プランやオプション・想定費用まで徹底解説
Indeed(インディード)は、世界でNo.1の求人サイトで、多くのユーザーに利用されています。
無料で掲載することもできますが、有料掲載(スポンサー求人)を利用することで、より効率的に採用を行うことができます。
有料掲載の場合は予め予算をチャージし、求人をクリックして初めて費用が発生するクリック課金型です。
案件ごとにチャージ額を振り分けることができるため、応募がなかなか来ない案件に予算を割くなど、効果的な運用ができます。
また、Indeedには掲載できる求人原稿の数に制限がありません。複数勤務地、複数案件、複数職種の募集が可能なため、清掃スタッフの募集にも向いています。
Indeedの特徴・仕組みとは?掲載方法・料金プランや導入方法・事例や代理店の選び方
エリアによって求職者層や競合他社の傾向は異なるため、効果的な採用活動を行うためには、各エリアの地域特性を把握し、適切な媒体選定や原稿の打ち出し方が必要です。
千葉県のエリアを例に挙げると、千葉県南部はご高齢の方が多いため、ネットよりもフリーペーパーが効果的です。
千葉県中心部での募集だと掲載されている求人原稿の数が多いため、競合が多く、他社との条件の比較・見直しや、複数媒体への掲載で対応するなどが必要です。
キャッチコピーなどの目に留まりやすい箇所にターゲットに向けたメッセージを入れることです。
清掃スタッフの募集なら、「きれい好きな方」や「普段している家事の延長で!」など、手軽にできるポイントを打ち出すのもおすすめです。
フリーターの方がターゲットであれば、休日の確保の難易度などを見出しに打ち出すことで、効果を出しやすくなります。
原稿の見出しを変えることで、クリックしてもらいやすくなり、詳細画面の閲覧数や応募数アップが期待できます。
ターゲットに則した原稿を作ることを意識し、特に目に留まりやすい箇所にアピールポイントを記載しましょう。
原稿には、1日の流れや研修期間の内容、勤務環境などを細かく記載しましょう。 前述の通り、同じ清掃業でも勤務地や使う道具、力仕事かどうかなどは多種多様です。 どんな場所を清掃するか、どんな方が働いているか、エレベーターは付いているかなど、求職者にとってメリットとなる点もあります。
清掃スタッフの採用は他の職種に比べて難しい職種です。また、清掃スタッフの募集は給与や勤務条件に大きな差がありません。そのため、原稿の打ち出し方や媒体選定が重要になります。
ターゲットを明確にし、原稿で適切な訴求をすることで効果は変わってきます。
清掃スタッフの採用でお悩みがございましたら、リクルート代理店、Indeedプラチナムパートナー認定のトラコムまでご相談ください。
この記事を書いた人
K.UEMURA
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2022年に中途入社。千葉支社配属。千葉県を中心に、アルバイト・パート・中途採用を担当。
前職は大手スポーツ小売業にて6年半勤務。前職での採用をする側の経験を活かし、ご採用のサポートをします。
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