
あなたの採用活動を応援!
良い人材を確保でき、これから活躍してもらおう!と思っている矢先にその方が辞めてしまい、また一から募集しなければならなくなった…。という企業様は多いのではないでしょうか。
このコンテンツでは、「採用出来たけどすぐに辞めてしまう。理由もいまいちわからない…。」とお困りの採用担当者様に向けて、採用された方が長く活躍できるよう、定着率を上げるポイントをまとめています。
採用された方の最初の出勤日。
「どんな仲間と働くのだろう」「きちんと動けるか」など、
期待もありながら不安な部分もあり、緊張されている方がほとんどです。
その緊張を少しでもほぐしてあげることが大切です。
弊社でも新人さんには、「トラコムへようこそ!」というボードに、同じグループになる先輩からのメッセージを書いたものを用意しています。
そこまでする?と思われるかもしれませんが、「自分の為に用意してくれたんだ!」と、喜んでくれる人がほとんどですし、
ケータイで写真を撮って、前職の人に「新しい会社でこんなことしてくれた!」と共有していた人もいました。
第一印象は最初の5秒ほどで決まり、その印象は後になってもずっと残ります。
働いている皆様の笑顔も忘れず、歓迎してあげることが大切です。
初めてのお仕事、あるいは久しぶりのお仕事など、不安を抱えている採用者が多いです。
細かい声掛けが安心感を抱きます。
また、採用者が何でも聞きやすい雰囲気や環境を作ることも、その都度不安を取り除く上で大事です。
採用者の中には、入社前と入社後のギャップを感じて辞めていく方が増えています。
ギャップを感じるものとして一番多いのが「仕事内容の詳細」、
二番目が「職場の雰囲気」となっています。
せっかく採用してもすぐに辞めてしまっては元も子もありませんし、
入社手続きや育成研修など、余計な労力やコストがかかってしまいます。
入社後のアンマッチを防ぐためにも、募集する際の情報は、
より細かく、リアルに伝わる原稿にすることも大切です。
いかがでしたでしょうか。
採用してからの対応も大切ですが、採用前の求人情報なども定着率を上げる
大切なポイントとなっています。
この記事を書いた人
Y.HACHINOHE
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2013年に新卒入社
東京本社に配属。東京HRとして5年間社員領域を中心に営業。
2016年リクルートの営業ランキングクラストップを受賞。
2018年アルバイトパート領域のチームへリーダーとして就任。
2019年HRチームのリーダーに就任し、個人の営業、メンバー育成に従事。
2021年からは総合企画グループへ異動をし、
アルバイト~中途・新卒と総合的な提案を手掛ける。
2022年福岡営業所へ異動。マネージャーとして、拠点運営に従事。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
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