
トラコム社員がお届け!
早朝やお昼に働けるパートが欲しい⇒主婦・シニア層がピッタリかも!主婦さんやシニアの方が求めている情報って何か知っていますか?そこをしっかり記載して理想の採用活動をしましょう!
主婦さんと一括りに口にしても、様々なスタイルの主婦さんが日々お仕事探しをしています。
そんな主婦さんが気にしているのはズバリ!「待遇」です。
さらに言うと、「急なお休みに対応できるかどうか」がとても大事なんです。
それだとシフトを組みづらくなる…。
そんなお声もあると思いますが、
一度社会経験を積んだ主婦さんは責任感があるので
きっと安心していただけると思いますよ!
最近の応募はネットからがほとんどで、紙面(フリーペーパー)からは反応が薄い…。
こんな声が多く聞こえてくる昨今ですが、本当にその通りで、
ネットからの応募がほとんどになっています。
ただ、シニアの方を狙って採用する場合に限っては話が変わってきます。
シニアの方は電話応募の比率が高くなっています。
そんなシニアの方へは、メッセージも文字をぎっちり詰めるよりも、
空白を上手く使って見やすくしてあげるのが効果的です。
さらに効果的なのは、原稿のキャッチにシニア向けのメッセージを載せることです。
タウンワークなどの求人媒体のキャッチコピー部分のほとんどが
「文字が大きい」+「色付き」なので、
「見やすい」+「目立つ」メッセージ作りが可能です!
主婦さんやシニアの方に限った話ではありませんが、
求人広告で大きなポイントの一つは、「写真(画像)」です。
店内風景やその企業やお店ならではのメリットを載せるのも一つの手ではありますが、
働いているスタッフが写っている写真の方が、雰囲気の伝わり方がぐっと変わります。
主婦さんの場合だと、「自分と同年代くらいの方」が写っていると安心していただけます。
シニアの方の場合だと、「シニア歓迎」と原稿内に記載があっても
写真が若い方が賑やかにしている写真だと、敬遠してしまうケースが多いです。
求めているターゲットに焦点を当て、まずは写真(画像)から見直してみるのも有効です。
求人広告で「月収30万円以上も可能!」などという表記をよく見かけませんか?
この一文、確かにアルバイトで稼ぐと考えると魅力的に見えますが、
求めているターゲットを考えたとき、本当に魅力的に見えるのでしょうか。
例えば、主婦さんの場合は「扶養内で働きたい」という考えの方が多いです。
可能であれば実際に扶養内で働いている主婦のスタッフを勤務例としてピックアップし
月収例や年収例を載せることで、一目で扶養内勤務が可能かどうかを確認できる
とても応募しやすい原稿になります。
シニアの方も同様、ご年齢や個々人による年金の兼ね合いで
月収を気にする方が非常に多くいらっしゃいます。
月収例を数パターン記載すると、応募しようと思う層の幅を広げられます。
冒頭でもお伝えしましたが、主婦さんやシニアの方は長年の社会経験を積んできた方々。
その経験やスキルを発揮できる場を提供することで、想像以上に活躍してくれますよ。
例えば…
受信のみのコールセンターで、お客様からのクレームも少なくない職場。
そんな職場にシニアの方が活躍されています。
クレームのお電話をいただいても慌てることなく対応できているそうです。
10代20代の若者が真似するには時間がかかりますが、
シニアの方はこれまで培った人生経験、社会経験から、対応できる方が非常に多いようです。
店内キッチン付きのコンビニや、給食・病院などの調理スタッフ。
そんな職場で主婦の方が活躍されています。
家庭での料理を経験している方が多く、包丁を持つことや調理に抵抗がなく
スムーズに仕事を覚えられると聞きます。
まずは、味付けや煮る・焼くなどの仕事は社員の方にお任せし
切る、盛るといった誰にでもできる作業からお願いすると良いでしょう。
求めるターゲットに向けた求人広告にする = そのターゲットが「働きたい職場」と感じられる
少しの工夫で、採用活動に変化を生み出せます。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る