お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

トラコム社員がお届け!

採用支援

フロム・エー ナビ徹底解説!特徴・効果的な活用方法をご紹介

A.IKEDA

フロム・エー ナビ徹底解説!特徴・効果的な活用方法をご紹介

アルバイトやパートの採用といえば、リクルートの看板商品といっても過言ではない「タウンワーク」と「フロム・エー ナビ」を思い浮かべる企業様も多いのではないでしょうか。
今回は、アルバイト・パート系求人サイト「フロム・エー ナビ」にしかないオプション商品や、自由度高くカスタマイズできる掲載方法など、幅広く解説します。

フロム・エー ナビとは?主な特徴

学生やフリーターの採用に強い

インターネット求人広告サイト「フロム・エー ナビ」は、特に学生やフリーターにリーチできる求人メディアです。
スマートフォンの普及もあり、パソコンやタブレット、モバイル、アプリを含め、インターネットで仕事を探す求職者の数は右肩上がりを続けています。通学・通勤の移動時間や授業の合間、ちょっとしたスキマ時間などにも簡単に探せる手軽さもあり、学生やフリーターを中心に、ミドル層やシニア層まで幅広い層に利用されています。

ユーザー全体の約6割が若年層

フロム・エー ナビのユーザー層の割合は以下の通りです。

  • 19歳以下:28%
  • 20歳~24歳:22%
  • 25歳~29歳:10%
  • 30歳~34歳:6%
  • 35歳~39歳:5%
  • 40歳~44歳:5%
  • 45歳以上:24%

全体の60%を29歳までの若年層が占めていることが分かります。
また以下のように、属性の割合からみても、高校生や大学生などの学生が全体の約40%にものぼります。(2024年1月~3月時点)

  • 高校生:16%
  • 大学生・短大生・大学院生:19%
  • 専門学校生:3%

外部サイト連携などにより集客力が高い

集客力の高さもフロム・エー ナビの特徴の1つです。
有力外部サイトや、NTTdocomo・SoftBank・Lacotto・ニフティ求人といった大手モバイルキャリアとも連携しています。タウンワークネットやフロム・エー社員ナビにも無料転載されるため、より多くのユーザーに多方面から求人情報を届けることができます。

フロム・エー ナビの媒体資料でもっと詳しく知る

フロム・エー ナビの特徴についてもっと知りたい方は、こちらもあわせてご覧ください。遷移先のページでは、メディアガイド(パンフレット)をダウンロードすることもできます。

フロム・エー ナビに求人掲載する3つのメリット

1.20代までのユーザーが多く若手人材を採用しやすい

上記でお伝えした通り、ユーザーの60%以上は10代・20代の若年層ということもあり、若手の採用につながる可能性が高い点が、フロム・エー ナビに掲載するメリットの1つです。
「若手人材を採用したい」「若い年齢層に求人情報を届けたい」「アルバイトの主力となれる若手が欲しい」などのニーズにも応えやすい求人サイトだといえます。

2.学生やフリーターを採用しやすい

学生やフリーターを採用しやすい点もメリットです。
飲食店や販売職、サービス業といった、主に学生やフリーターを採用ターゲットにしている業界・業種のお客様から特に選ばれています。長期休暇中に働く短期の学生アルバイトから、長期フルタイム勤務を希望しているフリーターまで、ピッタリの人材を採用しやすいメディアです。

3.タウンワークネットなどにも掲載され、閲覧数を獲得しやすい

フロム・エー ナビに掲載すると、タウンワークネットやフロム・エーの社員版サイトであるフロム・エー社員ナビにも無料掲載されます。そのため、一度により多くのユーザーの目に留まる機会を得られます。
複数の求人メディアからリーチすることで、業種・職種・勤務地・給与条件・メリット・待遇・働く環境など、さまざまな条件で仕事を探しているユーザーにアプローチすることが可能です。

アルバイト・パート求人サイトであるフロム・エー ナビですが、前述のように他の求人メディアにも掲載されます。そのためアルバイトだけでなく、たとえば「アルバイトと正社員の両方を採用したい」というニーズにも応えることが可能です。

フロム・エー ナビの掲載プラン

フロム・エー ナビは、「サイズ」×「掲載期間」×「勤務地数」の3つからプランをカスタマイズできます。募集内容に応じて自由に選択できるのがフロム・エー ナビの特徴です。

  • サイズ  4種類:FAプレミアム/FAⅢ/FAⅡ/FAⅠ
  • 掲載期間 3種類:1週間/2週間/4週間
  • 勤務地数 6種類:1/3/5/10/20/30

こちらの記事でも詳しくご紹介しています。
フロム・エー ナビの掲載料金・プランやオプション・想定費用まで徹底解説

フロム・エー ナビの掲載料金

以下は、関東版の掲載料金です。

掲載期間:1週間の場合

商品タイプ勤務地1勤務地3勤務地5
FAプレミアム¥190,000¥210,000¥230,000
FAⅢ¥60,000¥76,000¥92,000
FAⅡ¥35,000¥49,000¥63,000
FAⅠ¥20,000¥32,000¥44,000

※勤務地数10、20、30もございます。

掲載期間:4週間の場合

商品タイプ勤務地1勤務地3勤務地5
FAプレミアム¥420,000¥466,000¥512,000
FAⅢ¥135,000¥171,000¥207,000
FAⅡ¥75,000¥105,000¥135,000
FAⅠ¥45,000¥73,000¥101,000

※勤務地数10、20、30もございます。

そのほかの掲載期間やエリアでの募集を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

フロム・エー ナビに求人広告を掲載する流れ

フロム・エー ナビへお申込み・ご掲載いただく場合、こちらの手順に沿って掲載を進めていきます。一部順番が前後することもありますが、おおむね以下の順番となります。

1.お問い合わせ
2.お打ち合わせ(プランや掲載料金のご相談)
3.お申込み
4.取材・原稿作成(弊社からご提案いたします)
5.掲載スタート
6.応募者対応
7.掲載の振り返り

フロム・エー ナビに向いている募集とは?

採用手法の多様化により、さまざまな求人広告媒体や求人検索エンジンがありますが、下記のような募集の場合にはフロム・エー ナビがおすすめです。

タウンワークの発行がない地方エリアの募集

フロム・エー ナビのメリットの1つは、北海道から沖縄まで日本全国をカバーしていること。そのため、全国各地どのエリアでも募集をすることが可能です。
一方、タウンワークの場合は、フリーペーパーの発行がないエリアで求人を出したいとなると、エリア限定かつサイズも固定(A2サイズ)、掲載期間は4週間のみのタウンワークネットプランしか選べません。
地方エリアでアルバイト・パートを採用したい場合は、フロム・エー ナビが向いています。

複数勤務地の合同募集

複数の勤務地を合同で募集したい場合にも、フロム・エー ナビがおすすめです。
フロム・エー ナビには、最大30勤務地(駅数:90)まで設定できるプランがあります。タウンワークは3勤務地が最大ですから、4つ以上の複数勤務地で募集をしたい場合はフロム・エー ナビをおすすめします。

「コンビニやドラッグストアなど、複数の店舗で同時募集をしたい」「派遣先が10ヶ所ほどある」といった求人に特におすすめです。また1店舗ずつ求人広告を出すよりも、1店舗あたりの掲載料金を下げられるというメリットもあります。

コールセンターやイベントなどの大量募集

コールセンターの募集や、イベントスタッフの募集など、大量人数の採用を進めたい際にもフロム・エー ナビが向いています。フロム・エー ナビは、状況や要望に応じて採用をサポートする、多数のオプション商品を自由に組み合わせることができます。

「求人の流入数を増やして大量採用につなげたい」「オープニングや繁忙期に向けてたくさんのアルバイトを募集したい」「コールセンターやイベントなど一度に多くの人材を採用したい」そんな企業様にもフロム・エー ナビは向いています。

フロム・エー ナビの求人掲載で効果を出すポイント

採用課題や募集ニーズは企業様によってさまざまです。通常企画に加えてオプションを併用し、多様な採用プランを作成できる点もフロム・エー ナビの魅力です。

自社オリジナルのバナーを作成する

こちらは、対象の版(※1)のサイトトップに、お客様専用のバナーを設置できるオプションです。掲載期間中、常にバナーが表示される「固定バナー」と、掲載期間中1/5の確率(※2)でバナーが表示される「ローテーションバナー」のいずれかを選択できます。サイズは決まっていますが、デザインや入れる文字などは自由に決められます。また、紐づける原稿は1つでも複数でも構いません。

※1:掲載する勤務地があるブロックのこと。(例)勤務地が東京なら、関東版が対象。
※2:サイトを5回更新したら1回表示される確率のこと。

オプションを活用する

目的に応じたオプションを活用することで、さらに多くの応募数を獲得することが可能になります。

特集

フロム・エー ナビのトップページに、号変わりで設定される特集バナーに原稿を紐づけることができるオプションです。毎号、「未経験特集」「WワークOK特集」「長期歓迎特集」など、ターゲットや働き方などに応じたラインナップが組まれます。特集の参画企業様の原稿が一覧で表示されるため、求職者へ効果的にアプローチできる露出機会を増やすことが可能です。

アイプラス

求人サイト「Indeed」のスポンサー求人に掲載されるオプションです。フロム・エー ナビだけでなく、世界中で多くのユーザーが利用しているIndeedにも同時にリーチできるため、求職者の応募導線をさらに増やすことが可能に。単体での求人掲載よりも、閲覧数・応募数のアップを期待できます。

サーチローテーション

求職者がフロム・エー ナビのサイトで仕事を検索した際、サーチローテーション枠に貴社の原稿をランダム掲載できるオプションです。サーチローテーション枠は、検索結果一覧画面上でもっとも目立つ最上部と、ページ移動の際に目に入る最下部の2ヶ所。ページの中腹あたりではたくさんの求人に自社の求人が埋もれてしまいますが、サーチローテーション枠への掲載によって露出度がアップすれば、より多くの求職者に情報を届けることが可能です。

その他オプション

「アピールプラス」というオプションもご用意しています。アピールプラスは、サイトのトップページ上部に表示される「積極採用!ねらい目求人」というバナーからの導線で、原稿が表示されるオプションです。

より導線を増やしたい・効果UPを狙いたいという場合に、上記3つのオプションにこちらを追加するのがおすすめです。

フロム・エー ナビの求人広告代理店の仕組みとメリット

フロム・エー ナビに掲載したい場合、リクルートへ直接依頼するか、リクルート正規求人広告代理店に依頼するかの2つの方法があります。リクルート代理店は担当エリアを任されており、そのエリア内で多数の企業様の採用支援に携わっています。エリアや職種での相場を踏まえたうえで、最適なプランをご紹介できることが強みです。

フロム・エー ナビ代理店のサポート内容や利用のメリットを詳しくご紹介

弊社トラコムはリクルート代理店に認定されています。年間1万社以上の取引実績があり、全国の企業やご法人様の採用支援を行っています。
フロム・エー ナビの掲載を代理店に依頼するメリットや、そのサポート内容をご紹介します。ぜひ掲載を検討する際の参考にしてください。

その他、リクルート求人広告代理店の選び方については、こちらの記事で詳しく解説しています。
リクルート求人広告代理店の選び方とは?求人掲載価格や比較ポイント

フロム・エー ナビに求人広告を掲載したお客様事例と効果

ある自動車ディーラー様は、売上の好調に伴い、早急に洗車スタッフを30名採用したいというご状況でした。それまでは地域密着型の求人誌で店舗ごとに募集をしていらっしゃいましたが、同じ手法ではとても間に合いません。

そこでご提案したのが「フロム・エー ナビ」。ネット媒体のためエリア全体をカバーでき、「短期」、勤務地エリアである「千葉県」、「簡単作業」の検索ワードで多くのユーザーの目に留め、応募を獲得できるような求人情報を掲載。

見事、狙いは的中し、掲載した週に50名以上の応募を獲得することができました。

フロム・エー ナビの求人掲載は、リクルート代理店のトラコムにご相談ください

フロム・エー ナビを使った採用にお悩みの方は、トラコムまでお気軽にご相談ください。弊社はリクルート正規代理店として多数の採用をお手伝いしております。

またタウンワークやリクナビNEXTといった、その他リクルートの求人広告媒体をはじめ、Indeed・求人ボックスなどの求人検索エンジン、採用オウンドメディアの企画・運用、SNSやWEB広告を使った採用活動など、さまざまな採用手法の中からお客様に合ったご提案とご支援が可能です。
人材募集・採用にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

A.IKEDA

この人の記事一覧を見る

2013年11月中途入社で大阪支社に在籍。
東大阪エリアで現場系・派遣のお客様を多く担当。
2015年総合企画チームに異動し、運輸業界最大手の会社様の採用に携わる。2018年4月東京へ異動。アカウントリーダーとして新橋オフィスにて勤務。
大手企業様を多く担当。
2019年東京本社へ異動。
2021年4月アカウントリーダーからリーダーへミッション変更。
2人のメンバーを持ちながら、現在も大手企業様を多く担当中。
リクルート表彰2回、社内表彰も複数回経験あり。

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください