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リファラル採用の導入を検討しているが、導入の際に注意すべきポイントやリファラル採用のメリットがよく分からない…そんな企業様へ向けてリファラル採用に取り組む際のポイントをお伝えします。そもそもリファラル採用とは?といった基礎から解説しているので、ぜひ参考にしてください。
トラコムのテクタス事業部では、採用に役立つオンラインセミナーを開催しています。最新の業界に特化した採用手法やSNS採用など、様々なコンテンツをご用意しているので、ぜひ気軽にご参加ください。
リファラル採用とは、現在働いている従業員に、人材を紹介してもらう採用手法のことです。
実際に現場で働いている従業員の感覚で自社に合いそうな人を紹介してくれるため、企業にマッチした人材を募集することができ、その後の定着率も高くなると言われています。また、人材紹介会社や求人広告メディアなどへのコストがかからないため、採用コストも大幅に削減できます。
欧米では以前から、社員採用で重要な役割を果たしている手法でしたが、ここ最近、日本でも広まりつつある採用手法です。
ここからはリファラル採用導入のメリット・デメリットについてお伝えします。
リファラル採用の導入では採用のマッチング率が高まったり、求めるスキルや経験がある方を採用できる反面、紹介者が退職してしまった場合、紹介された社員も一緒になってやめてしまうということも考えられなくはありません。
こちらの記事ではリファラル採用のメリット・デメリットについて詳しく解説しています。
リファラル採用とは?メリット・デメリットや導入事例、成功のコツを紹介
ここまでリファラル採用の概要や導入するメリット・デメリットについてご紹介してきました。様々な効果が期待できるリファラル採用ですが、なかなか企業で浸透しにくいといった課題があります。リファラル採用の導入について、従業員側からの意見を見てみましょう。
リファラル採用の導入を推進する際には、このようなさまざまな理由によって知人への案内をためらってしまうことを念頭におく必要があります。
ここからは「リファラル採用が浸透しない理由」の解決につながるポイントをご紹介します。
それぞれ詳しく解説していきます。
こちらは社内への広報活動のことを指します。リファラル採用制度を設けるだけでなく、「誰が、こんなふうに案内してくれましたよ。」といった内容も踏まえて共有していきます。周りの人が案内をしていることがわかれば、自分もしてみようかと思う人が増え、全体の推進に役立つでしょう。
また、紹介者も構えすぎずに案内できるよう、紹介後のフローも設定することが重要です。以下に紹介後のフロー設定の例をご紹介します。
また、紹介者へは迅速に連絡をすることも重要です。次のアクションや連絡をどうしたら良いのか戸惑ってしまわないよう、早めに連絡をとりましょう。
せっかくの紹介の機会を無駄にしないよう、迅速な対応を心がけることが大事です。
リファラル採用を導入している企業の多くは、紹介者に対してインセンティブやボーナスを設けているところが多いです。通常業務に加えて、紹介するために時間や労力もかかってくるため、目に見えてわかりやすいメリットを設けるのは、案内をしない理由の払拭になるでしょう。ただし、「紹介した人が、入社後○ヶ月間勤務の後に支給」など、支給の条件は予め設定しておくことで、有効な紹介のみにボーナス支給ができるようになります。
リファラル採用を効率的に進めるために、システムを導入することもおすすめです。リファラル採用で活用できるシステムは下記の2つになります。
急に友人に、会社の紹介をするのはハードルが高い…そんな人でもLINEのアカウントを共有するくらいならできそうではないでしょうか。企業側はLINEの公式アカウントを作成し、社員にアカウント登録を促す→もし転職を考えている友人がいたら「連絡先」から企業のアカウントを送信するだけで自社のことを知ってもらえるきっかけになるという形です。
ハンバーガーチェーンのマクドナルドでもこの方法は実施されており、店内のポスターや、トレーに敷かれるペーパーなどに、LINEのアカウントに繋がるQRコードを設置。こうすることで、お店にいらしたお客様が商品を食べている最中、アルバイト先の候補のひとつにマクドナルドが想起されるのです。
【参考記事】LINEを活用した新しい採用活動の方法とは?導入のメリットや採用事例をご紹介
My Refer(マイリファー)というツールは、リファラル採用に特化した国内初(※2015年9月リリース )のサービスです。
求人票を一括管理でき、採用を始めた職種があれば社内へ広報を行うことができます。また、紹介を行う社員側もボタンひとつでその情報をシェアすることができるため、紹介も簡単で手間がかかりません。紹介された人への活動の進捗状況などもこちらで一括管理することができます。
リファラル採用の導入では、ルールや運用の進め方などの設計が大切です。また、一定の労力・費用をかけて運用するため、リファラル採用導入による効果測定も定期的に行う必要があります。
採用業務や他業務との兼務でリファラル採用の設計や振り返りの時間が取りにくい…そんな企業様は採用コンサルタントにリファラル採用の導入~設計~振り返りなどの方法を相談することをおすすめします。必要なルールや効果指標を漏れなく設定できることで、リファラル採用が効率的かつ効果の出るようサポートしてくれます。
リファラル採用制度の設計の仕方・手順や流れについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
本記事でご紹介したとおり、リファラル採用を導入することで「採用マッチング率の向上」や「従業員の定着率につながる」などのメリットがあります。
リファラル採用を社内で浸透させるには、従業員への情報提供・ボーナスの支給などを整備することが必要です。
「リファラル採用を導入したいけど、自社のノウハウだけでは不安」「リファラル採用を社内で浸透させたい」などリファラル採用に関するご相談はトラコムにお任せください。採用コンサルタントが丁寧にサポートします。
トラコムでは企業の人事・採用担当者様へ向けて採用活動に役立つオンラインセミナーを定期的に開催しています。マイク・カメラオフで参加できるセミナーもご用意しているので、ぜひご参加ください。
この記事を書いた人
R.KITAGAWA
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2011年新卒入社。大阪支社でアルバイト・パート領域を2年務めたのち、東京本社、新橋営業所へ異動し、新卒・中途採用領域に7年間携わる。
リクルート代理店ランキング1位やMVP経験も多く、採用現場で集めた最新の中途採用市場に関する知識も豊富。
2018年にはIndeed専任アドバイザーも経験。
2020年~は採用コンサルタントとして、企業の採用ブランディングにも力を入れ、採用全般の支援をさせていただいております。
SNSやオウンドメディア・HP構築運用、リファラル・アルムナイ制度構築運用、新卒採用代行、各種WEB広告、
SNS広告など幅広い手法で「企業様に合ったサステナブルな採用活動」をテーマに支援をさせていただいております。
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