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求人原稿の作成に生成AIを活用するには?主な方法とおすすめツールを紹介

求人原稿の作成に生成AIを活用するには?主な方法とおすすめツールを紹介

昨今、AIに関する技術の発展が進んでおり、求人原稿の作成業務においても、生成AIの導入が進んでいます。業務効率化の手段としてAIの導入を考えているものの、「そもそも求人原稿の作成に生成AIは使えるのか」「実際にどのようなサービスがあるのか」と疑問に思っている方も多いでしょう。

当ページでは、求人原稿の作成に生成AIを活用する方法や、おすすめのツール・サービスなどを解説します。メリットや注意点なども紹介しているので、ぜひご参照ください。

求人原稿の作成に生成AIは使える?

結論からいうと、求人原稿の作成にも生成AIを活用できます。実際に多くの企業が導入しており、今後もさらに浸透していくでしょう。

例えばChatGPTは、汎用的な生成AIとして知られており、適切な指示文(プロンプト)を入力すれば求人原稿を自動生成できます。ただし指示文を工夫する必要があるため、生成AIを扱うノウハウが蓄積していることが前提です。

生成AIには、ChatGPTのような汎用型だけではなく、求人原稿の作成に特化したものもあります。特化型の生成AIであれば、難しいテクニックは必要なく、ノウハウが蓄積していない組織でも無理なく活用できるでしょう。具体例は、当ページの「求人原稿の作成に特化した生成AIツールが使えるサービス」でご紹介します。

求人原稿の作成に生成AIを活用する2つの方法

求人原稿の作成に生成AIを活用する方法は「汎用の生成AIを使用する」「求人原稿の作成に特化した生成AIツールを使用する」の2つです。以下、それぞれ詳しく解説します。

汎用の生成AIを使用する

まずは先ほど紹介したChatGPTのような、「汎用の生成AI」を使って求人原稿を作成する方法です。

汎用型を使用するメリットは、求人原稿の作成以外にもさまざまな用途で活用できる点です。例えばChatGPTは、こちらの指示文に応じて回答をしてくれるため、いわゆる「壁打ち」と呼ばれるアイデア出しにも使えます。

ChatGPTのようにオンライン上で利用できる生成AIは、Webブラウザを使って生成AIの専用Webサイトにアクセスして、アカウントを作成すれば使用できます。

求人原稿の作成に特化した生成AIツールを使用する

もう1つの方法は、求人原稿の作成に特化した生成AIツールを使用することです。例えば採用管理システムの「HRMOS(ハーモス)」では、生成AIを活用して簡単に求人原稿を作成できる機能が搭載されています。

特化型の生成AIツールのメリットは、複雑な指示文を入力する必要がなく、直感的に操作しやすいことです。あらかじめ求人原稿を作成するために調整されているので、職種や給与など基本的な情報を入力するだけで、質の高い求人原稿を簡単に作成できるツールが多くあります。

生成できるのは基本的に求人原稿だけに限られますが、他の用途で使用する予定がなければ、こちらがおすすめです。具体的なツールは当ページの「求人原稿の作成に特化した生成AIツールが使えるサービス」をご参照ください。

求人原稿の作成に使える汎用の生成AI

求人原稿の作成に使える汎用の生成AIとしては、以下の3つが挙げられます。

  • ChatGPT
  • Microsoft Copilot
  • Gemini

それぞれの特徴や料金などを見ていきましょう。

ChatGPT

ChatGPTは、OpenAIが開発した生成AIで、自然言語処理を使ったテキスト生成を得意としています。対話形式でやり取りができるため、求人原稿の生成だけでなく、アイデア出しなど幅広いタスクに活用できるAIです。

ChatGPTには無料版と有料版があります。有料版の「ChatGPT Plus」では、より高度なAIモデルを使用でき、無料版よりも洗練された精度の高いテキスト生成がしやすくなります。

「ChatGPT Plus」の料金は、月額20ドルです(約3,000円)。

Microsoft Copilot

Microsoft Copilotは、Windowsで利用できるAIアシスタントで、指示文に基づくテキスト生成や既存文書の編集などが可能です。WebブラウザでCopilotのサイトにアクセスすればWindows以外でも使えます。

Microsoft Copilotは無料で利用できますが、有料版にするとChatGPTと同様に精度が高くなり、Word・Excel・Outlook・PowerPointなど一部の Microsoft 365 アプリでCopilotを使用できるようになります。

有料版の料金は、個人向けの「Copilot Pro」が月額3,200円で、企業向けの「Copilot for Microsoft 365」が月額4,497円です。

Gemini

GeminiはGoogleが開発した次世代の生成AIプラットフォームです。2023年12月に発表され、2024年2月には既存のAIサービス「Bard」と統合されました。自然言語処理や機械学習をもとに、高度なテキスト生成や業務サポートを行います。

こちらも無料で利用できますが、有料版の「Gemini Advanced」は、より性能が高い次世代モデルのAIを利用でき、無料版よりも精度の高いテキスト生成ができます。

「Gemini Advanced」の料金は、月額2,900円です。

求人原稿の作成に特化した生成AIツールが使えるサービス

求人原稿の作成に特化した生成AIツールが使えるサービスとしては、以下の5つが挙げられます。

  • ごんた
  • HRMOS(ハーモス)
  • ANDASU(アンダス)
  • 助太刀(すけだち)
  • Graffer AI Studio

各サービスの特徴を、以下に解説します。

ごんた

ごんたは、トラコム株式会社が提供する、求人原稿に特化したAIツールです。

無料で利用でき、フォームに沿って必要項目を入力するだけで、求人媒体ごとの規定に沿った質の高い求人原稿を簡単に生成できます。作成済みの求人原稿をベースに、別の求人サイトの規定に合わせて原稿を書き換えるといった修正も可能です。

「求人サイトごとに原稿の書き方が違って大変」「原稿に何を書くべきか分からない」など、求人原稿作成でよくある課題の解決にお役立ていただけるAIツールです。

求人原稿の作成に特化した原稿生成AIのごんた

HRMOS(ハーモス)採用

HRMOS採用は、株式会社ビズリーチが手がける採用管理システムです。選考管理など採用業務を幅広く効率化できるツールで、2024年には新機能として「求人自動作成機能」が追加されました。

求人自動作成機能では、AIを活用して少ない工数で精度の高い求人を作成することが可能です。キーワードを元にした求人要件の作成が可能で、要件定義が難しいポジションでも簡単に求人原稿の作成ができます。求人作成にかかる工数を減らしつつ、質の高いアウトプットが期待できるツールです。

HRMOS採用について詳しくは、こちらのページもご覧ください。
HRMOS(ハーモス)採用とは?強み・特徴や使い方を紹介

HRMOS(ハーモス)採用とは?強み・特徴や使い方を紹介

ANDASU(アンダス)

ANDASU(アンダス)は、求人原稿など採用業務で使用するさまざまな文書を自動生成できるAIツールです。

職種・勤務地・雇用形態など必要最低限の情報を入力するだけで、AIが求人タイトルや仕事内容を自動作成してくれます。複数求人の一括生成も可能で、大幅に手間を削減することが可能です。新規作成だけでなく、既存の求人原稿のリライトもできます。

文字数制限や禁止ワードの設定、その媒体で検索されやすいキーワードの追加など、媒体や求人の特性に応じたカスタマイズも可能です。

助太刀(すけだち)

助太刀(すけだち)は、建設業に特化した採用サービスです。職人や施工管理など、計81職種の募集ができます。

生成AIによる求人原稿作成の補助機能があり、雇用形態や給与などを入力するだけで、「求人タイトル」「仕事の内容」「会社の魅力」「この求人に向いている人」の4項目の文章が自動生成されます。生成結果は修正が可能で、自社に合った求人原稿の作成を効率的に行うことが可能です。

Graffer AI Studio

Graffer AI Studioは、ChatGPTの業務への導入をサポートする生成AIプラットフォームです。企業のニーズに合わせた生成AI導入の支援サービスを提供していて、人事採用だけでなく営業・マーケティングなど幅広い分野に対応しています。

採用業務の分野では、AIを活用した求人原稿の一括生成機能を提供しています。募集する案件が多く、大量の求人原稿を作成する場合でも、「店舗名」「仕事内容」などの基本項目を入力するだけで、一括で求人原稿を生成することが可能です。

求人原稿の作成に生成AIを活用するメリット

求人原稿の作成に生成AIを活用するメリットは、以下の4点です。

  • 掲載先サイトの規定に沿った内容を作りやすい
  • 人件費・外注コストの削減
  • 求人原稿の品質向上
  • 属人化の防止

それぞれのメリットを解説します。

掲載先の規定に沿った内容を作りやすい

求人原稿の作成に生成AIを活用すると、掲載先の規定に沿った内容を作りやすくなります。例えばごんたのようなサービスは、求人サイトの規定についてあらかじめ学習済みなので、手作業で掲載サイトの規定に合わせて求人原稿を直す手間が省けます。

媒体によってルールや掲載規定は異なり、全てを把握して作成するには相当な負担がかかります。もちろん「生成AIを使えば完璧」というわけではありませんが、AIの支援によって規定違反による掲載ストップやアカウント停止といったリスクを避けられるのは大きな利点です。

人件費・外注コストの削減

人件費・外注コストの削減ができるのも、求人原稿の作成に生成AIを活用するメリットです。求人原稿の作成プロセスが大幅に効率化され、担当者の負担を減らすことができ、その分の人件費削減につながります。

求人原稿作成を外部に委託している企業では、AIの導入によって外注に依存する部分が減り、外注コストの削減ができるのもメリットです。

有料の生成AIツールを導入するには費用がかかりますが、人件費・外注コストが減ることで、トータルでのコスト削減効果が期待できます。

求人原稿の品質向上

求人原稿の品質向上も、求人原稿の作成に生成AIを活用するメリットです。生成AIが出力したテキストを参考にすることで、人間だけで考えるよりも質の高い求人原稿を作成できる効果が期待できます。

求人原稿作成のスキルが高い人でも、いつでも完璧な求人原稿を作れるとは限りません。「入れるべきキーワードが抜けていた」といったミスが発生する可能性もゼロではないでしょう。

生成AIを利用することで、そういったミスを減らすことができ、求人原稿の品質の安定につながります。さらに人間だけで考えても思いつかないような、新しいアイデアを得られることもあるでしょう。

属人化の防止

求人原稿の作成に生成AIを活用することは、属人化の防止にもつながります。

属人化とは「その人がいないと仕事が回らない」など、業務が特定の個人のスキルに依存してしまう状態です。属人化が進むと、質の高い求人原稿を作成できる人材が退職したり異動したりすると、ノウハウが失われてしまうリスクがあります。

生成AIを使えば、誰でも一定レベルの求人原稿を簡単に作成できる体制を構築でき、属人化の防止につながります。

求人原稿の作成に生成AIを使用する際の注意点

求人原稿の作成に生成AIを使用する際は、以下の2点に注意しましょう。

  • 内容に問題がないか必ずチェックする
  • 情報漏えいに注意する

それぞれ以下に詳しく解説します。

内容に問題がないか必ずチェックする

求人原稿の作成に限らず、生成AIを使用する際に必ず行いたいのが生成されたテキストを目視でチェックすることです。

特に気を付けたいのが「内容の正確性」です。会社情報や募集条件など、事実と異なる情報が含まれていないか確認しましょう。AIは入力されたデータを元に文章を生成しますが、全ての情報が正確であるとは限りません。

また差別的な表現など「法律・規約に違反する表現」が含まれていないかもチェックしましょう。

さらに「求職者の興味を引く効果的な表現になっているか」も確認する必要があります。ターゲットに響く書き方になっているか、キャッチコピーの印象などを見極め、場合によっては人間の手で改善することも重要です。

情報漏えいに注意する

求人原稿の作成に生成AIを使用する際には、情報漏えいのリスクに十分な注意が必要です。

ChatGPTなど汎用的な生成AIの多くは、ユーザーが入力した指示文などの情報を、学習データとして使用することがあります。そのため指示文として個人情報など機密情報を入力してしまうと、そのデータが学習され、他のユーザーへの回答文として使われてしまう可能性があります。

このような生成AIの特性を把握して、企業の内部情報や個人情報が漏れないように注意して使用しましょう。

まとめ

求人原稿の作成ができる生成AIツールは、大きく分けて「汎用の生成AI」と「求人原稿の作成に特化した生成AI」の2種類です。

汎用の生成AIは、アイデア出しなどさまざまな用途に使えることがメリットですが、上手く使いこなすには一定のノウハウが必要です。求人原稿の作成に特化した生成AIツールを使えば、高度なノウハウがなくても簡単に求人原稿を生成できます。

「どのAIツールを導入すべきか分からない」「求人原稿作成の代行サービスを利用したい」など、採用業務にまつわるご相談がございましたら、弊社トラコムをご利用ください。

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