
あなたの採用活動を応援!
いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
「急な退職依頼が出て、募集をかけたいな」「取引先の依頼が増えて、アルバイトを管理できる社員が欲しいな」
募集背景は様々ですが、ハローワーク・人材紹介・求人媒体含め、皆様はどのように使い分けていらしゃいますか?
ご存知の方も多いと思いますが、まずはハローワークについて。
ハローワークは、求職者が登録を済ませ、求人情報を検索します。
そこで、希望に合った会社があれば、相談員に相談し、条件が合えば面接・採用という流れです。
掲載料金は発生しない為、ハローワークには莫大な件数の求人情報が集まってきます。
求職者はその中で、条件(勤務時間・給与)などで比較することが多いです。
また、求職者全員がハローワークを訪れる保証もありません。
有料求人媒体の場合、求職者はハローワークのように登録手続きをしなくても、知りたい情報をネットで見て応募することが可能です。
「勤務条件がうちは大手じゃないからな」そう思っている企業でも、求人原稿次第で「会社の魅力」を伝えることが可能です。
次に製造業に絞って求職者のホンネをお伝えします。
製造業で働きたい方をポイントとしてまとめました。
つまり、給与や勤務条件だけでなく、「仕事内容・会社情報・担当の思い」を伝えることで、求職者から問い合わせをしてもらえる可能性が高くなります。
<例>
「製造でも少し特殊な部品で、大阪でもシェアが○○%と高いんです」
「専門の機械を導入しているから依頼が多く、売り上げが好調なんです」
「自分たちが製造している部品はこんな場面で使用されています」
「製造や工場の仕事って大変というイメージがあるかもしれませんが、うちはこんな●●を職場に導入しているから未経験でもできるんです」
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