
トラコム社員がお届け!
本記事では、リクルートの求人広告媒体で最も知名度の高い「タウンワーク」についてご紹介します。タウンワークとはそもそもどんな媒体なのか?特徴・メリットは?掲載費用は?などなど。理解を深めれば、より有効にご活用いただけると思いますので、タウンワークのご掲載をお考えの方はぜひご一読ください。
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タウンワークは一週間に一度発行されるリクルートの求人メディアで、フリーペーパーとインターネットの両方に掲載できます。
フリーペーパーはコンビニや駅など、全国に6.3万ものラックが設置されている一方、インターネットでは検索エンジン出現率No.1(※1)。また1998年に発行以来、20年以上にわたりたくさんの企業・求職者の出会いを生み出してきた実績や、有名タレントを起用したプロモーションなどの甲斐もあり、ブランド想起でもNo.1(※2)を誇ります。
※1:株式会社リクルート調べ(2022年3月21日時点)大手検索エンジンでの指定キーワード(約3万)の検索結果
※2:株式会社リクルート調べ(2021年11月時点)アルバイト・パート領域調査
タウンワークは、地域に密着した求人媒体として誕生しました。現在もフリーペーパーの配布エリアは、そのエリアを走る路線の沿線ごとに分けられ、求職者にとっては地元での職探しに有効的な手段の1つになっています。
フリーペーパーに掲載される広告は、同時期にインターネット上で公開されている「タウンワークネット」でも掲載されます。こちらはフリーペーパーと違ってエリアの概念はありません。求職者が希望する条件にマッチすれば、居住地に関係なく閲覧される仕様です。
近年はインターネットからのアクセスが主流になっているため、Web上での露出を高める施策やオプション商品もご用意しています。掲載エリアや募集職種、採用ターゲットといった条件を踏まえて、ネットをメインにした掲載プランをお選びいただけたり、Web上でアクセス数の多い(目に留まりやすい)箇所に広告を表示できたり、等々。施策・オプション商品と組み合わせることで、より大きな効果を期待できます。
タウンワークの特徴についてもっと知りたい方はこちらもあわせてご覧ください。遷移先のページで、メディアガイド(パンフレット)もダウンロードいただけます。
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タウンワークに掲載することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。くわしくご紹介します。
1つ目は、フリーペーパーとインターネットの両方に掲載することで、老若男女問わず広い世代にアプローチが可能となる点です。人生100年時代。健康寿命が延びたことで、人生において仕事をする時間・期間も延びています。そんな中で紙面とネットからシニア・学生・主婦・主夫など幅広い層にトータルにアプローチでき、また高い知名度を誇るタウンワークは、大きなアドバンテージ・競合優位性を持っています。
リクルートが公開しているタウンワークの利用ユーザーは以下の通りです。どの年代も年齢に大きな偏りはなく、幅広い年齢層に利用されていることが分かります。
~19歳 | ~20代 | ~30代 | ~40代 | 50代以上 | |
タウンワークWeb版 | 13% | 43% | 14% | 13% | 17% |
タウンワークフリーペーパー版 | 23% | 22% | 20% | 21% | 14% |
※参照:タウンワーク WEB:2021年4月~6月「タウンワーク応募者データ」より
2つ目は、狙った地域からの応募を獲得しやすい点です。上の項目でも触れたとおり、タウンワークは地域に特化した求人媒体です。配布エリアは沿線ごとに分けられており、通勤時間にして30分以内を目安としています。求職者は自分の生活圏内で仕事を探せるため、企業にとっても狙った地域からの応募を獲得しやすくなっています。
3点目は、定着率のアップにもつながる点です。「住み慣れた街で働きたい」と考える求職者は多く、通勤30分以内で仕事を探す人はタウンワークユーザー全体の54%以上にものぼります。(※タウンワーク調べ )地元で働けることは、「働きたい」または「働き続けたい」理由として大きなウェイトを占めるため、定着率にも直結します。
4つ目は、掲載終了後にも応募獲得できる可能性がある点です。これは、タウンワークがフリーペーパー発行しているメリットの1つです。ネット掲載終了後も、フリーペーパーは手元に残しておくことができ、保存性があります。もちろんフリーペーパーも毎週新しいものが発行されますが、以前手に取ったフリーペーパーを読み返した求職者から「まだ応募はできますか?」と連絡があることも珍しくありません。
タウンワークの掲載にあたっては、営業担当からサポートを受けることが可能です。まずはお打ち合わせの中で採用目的や時期を伺い、プランの提案、求人原稿の作成、応募者対応へのアドバイスまで、採用の中での困りごとについてサポートを受けられます。
タウンワークは、ご掲載すること自体に料金が発生する仕組み、つまり「掲載課金型」です。基本的には無料掲載はございません。料金は掲載プランによって異なり、応募数・面接数・採用者数などによって金額が変わることはありません。
掲載課金型の対となる仕組みは「成功報酬型」です。これは、掲載自体には費用が発生せず、1人採用できたらいくら、というように事前に設定した指標に対して成果が得られたら、料金が発生する仕組みのことです。
一般的には、できるだけ早く・多くの応募を集めたい時には「掲載課金型」が向いています。掲載費用を抑えながら長く募集をしたい場合は「成功報酬型」が適しているといわれています。
Indeed PLUS(インディードプラス)という求人配信プラットフォームがオープンし、Indeed PLUSを利用してタウンワークに掲載できる可能性があります。
Indeed PLUSを利用したタウンワーク掲載の場合は「クリック課金型」の料金形態です。掲載自体に費用はかからず、求人がクリックされた分だけ料金が発生する仕組みとなっています。
Indeed PLUSを利用したタウンワーク掲載のメリットや注意点などはこちらの記事をご覧ください。
Indeed PLUSでのタウンワーク求人掲載|料金形態やメリット、注意点を徹底解説
フリーペーパーの紙面で最も小さいサイズがA1。およそ一般的な名刺の半分の大きさです。次に名刺サイズのA2、その倍のサイズのA3…と、全部で16のサイズがあります。紙面でのサイズが大きいものほど、ネットに掲載される情報量も増加。営業職のように競合が多い募集の場合はある程度大きめのサイズがおすすめですが、競合の少ない珍しい職種の場合は小さいサイズでも優れた人材を採用できることもあります。同じ仕事でも給与などの条件が違えば結果は異なるため一概にはいえませんが、トラコムではさまざまな条件を踏まえて、お客様ごとに最適なプランをご提案しています。
タウンワークのご掲載料金には、原稿作成料や営業のサポート料も含まれます。代理店に直接依頼しても、弊社のような販売代理店に依頼しても、料金は変わりません。しかし担当する会社によって、作成・提案する原稿や担当営業スタッフのサポートの仕方は異なるため、自社に合ったフォローや、原稿が作成してもらえるかを、事前にチェックしておくことがおすすめです。
タウンワークに掲載いただく場合、複数のプランのなかからお選びいただけます。
基本的なタウンワークのプランは、フリーペーパーとネットに1週間ずつ掲載できるものです。
1週間ごとにお申込み⇒ご契約⇒ご掲載という手順で進めることもできますが、はじめから複数週の掲載をご検討の場合は、1週間ごとのお申込みよりも料金を抑えて掲載できるプランもあります。たとえば、フリーペーパーとネットに4週間ご掲載いただけるプランは、1週間ごとのお申込みより5万7000円もお得になります。(※首都圏エリア、A2サイズの場合)
また同じ4週間のご掲載でも、タウンワークではWebをメインに掲載できるプランもご用意しています。Web応募からの応募の約6割が10~20代、および学生/アルバイト・パートとなっています。(※年齢/職業(Web):タウンワーク応募データ 2022年1月~3月)
そうした層を採用したい場合には、フリーペーパーで1週間掲載+同時期にネットで4週間掲載できるプランが おすすめです。こちらは1週間ごとのお申込みより、7万7000円お得になります。(※首都圏エリア、A2サイズの場合)
フリーペーパーとネットの両方で掲載できることは繰り返しお伝えしてきましたが、実は全国にいくつかフリーペーパーの発行が無いエリアがあります。たとえば、北海道、仙台、静岡、沖縄など。こちらのエリアにある企業様が掲載をご希望の場合は、タウンワークネットのみのご掲載となります。
詳しい掲載料金・プランは下記をご覧ください。
※下記はいずれも各都道府県で掲載する場合の最低価格となります。各エリアのサイズごとの料金表はこちらからダウンロードいただけます。
こちらは紙面とタウンワークネットのどちらも、1週間掲載することが出来るプランです。
ご掲載エリア | 料金 |
北海道・宮城県・新潟県・石川県・福井県・富山県・静岡県・岡山県・広島県・香川県・福岡県・熊本県・大分県・佐賀県・鹿児島県・宮崎県・長崎県 | ¥10,000 |
東京都・千葉県・神奈川県 | ¥19,000 |
埼玉県・栃木県・群馬県・茨城県 | ¥15,000 |
愛知県・岐阜県・三重県・大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県 | ¥18,000 |
青森県・秋田県・岩手県・福島県・山形県・長野県・山梨県・和歌山県・徳島県・高知県・愛媛県・島根県・鳥取県・山口県・沖縄県 | – |
1週間の紙面掲載に加え、 タウンワークネットへの広告掲載期間のみ延長することが出来るプランです。
ご掲載エリア | タウンワークネット2週の料金 | タウンワークネット4週の料金 |
北海道 | ¥ 18,000 | ¥26,000 |
宮城県・新潟県・石川県・福井県・富山県・岡山県・広島県・香川県・福岡県・大分県・佐賀県・鹿児島県・宮崎県・長崎県 | ¥ 27,000 | ¥ 40,000 |
東京都・千葉県・神奈川県 | ¥ 52,000 | ¥ 75,000 |
埼玉県・栃木県・群馬県・茨城県 | ¥42,000 | ¥60,000 |
静岡県 | ¥14,000 | ¥20,000 |
愛知県・岐阜県・三重県 | ¥ 43,000 | ¥54,000 |
大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県 | ¥46,000 | ¥60,000 |
和歌山県(※3) | – | ¥30,000 |
熊本県 | ¥ 18,000 | ¥30,000 |
青森県・秋田県・岩手県・福島県・山形県・長野県・山梨県・徳島県・高知県・愛媛県・島根県・鳥取県・山口県・沖縄県(※3) | – | ¥ 26,000 |
※3:タウンワークネット周辺エリア向けプランの価格となります。
紙面とタウンワークネットのどちらも、同じ期間だけ掲載できるプランです。
ご掲載エリア | タウンワーク2週の料金 | タウンワーク3週の料金 | タウンワーク4週の料金 |
北海道 | ¥19,500 | ¥26,000 | ¥32,500 |
宮城県・新潟県・石川県・福井県・富山県・岡山県・広島県・香川県・福岡県・大分県・佐賀県・鹿児島県・宮崎県・長崎県 | ¥30,000 | ¥40,000 | ¥50,000 |
東京都・千葉県・神奈川県 | ¥57,000 | ¥76,000 | ¥95,000 |
埼玉県・栃木県・群馬県・茨城県 | ¥45,000 | ¥60,000 | ¥75,000 |
静岡県 | ¥15,000 | ¥20,000 | ¥25,000 |
愛知県・岐阜県・三重県・大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県 | ¥54,000 | ¥72,000 | ¥90,000 |
熊本県 | ¥20,000 | ¥27,500 | ¥35,000 |
青森県・秋田県・岩手県・福島県・山形県・長野県・山梨県・和歌山県・徳島県・高知県・愛媛県・島根県・鳥取県・山口県・沖縄県 | – | – | – |
タウンワークネット4週 関東周辺エリア価格:¥30,000
フリーペーパーの発行がないエリアでのみ掲載可能です。
勤務地は、フリーペーパー流通外のみ選択可能です。
こちらの記事でも詳しく解説しています。
「タウンワーク発行外」のエリアでも、お得に掲載できるんです!
タウンワーク内の検索一覧画面で、求職者の検索結果にあわせてサーチローテーション枠に原稿を表示します。サーチローテーション枠は、特にアクセス数の多い上部、最下部に設置されています。さらに、サーチローテーション2のプランなら、中段枠にも表示されるようになります。
タウンワーク基本掲載料金にプラスで
・サーチローテーション(最上枠・ 最下枠への掲載権利):¥10,000~
・サーチローテーション2(最上枠・ 中段枠・最下枠):¥20,000〜
こちらの記事も併せてご覧ください。
たった2万円で応募数4倍!?タウンワークサーチローテーションの効果
タウンワークネット上で、求職者が雇用形態を「契約社員」「正社員」と選択した場合、通常原稿よりも常に上位表示されます。(※正社員、契約社員以外の雇用形態選択時は対象外)
こちらの記事も併せてご覧ください。
タウンワーク社員強化プランとは|応募効果は1.5倍!?求人原稿のポイントもご紹介
タウンワーク、Indeed、フロム・エーナビの3つのメディアに掲載できるプランです。タウンワーク以外のメディアからも集客したい場合におすすめです。
タウンワークの本体価格にプラスし、
アイプラス1 | ・Indeed掲載:2週間 ・モバイルセット(フロム・エーナビ、タウンワーク)掲載:2週間 | ¥8,000 |
アイプラス2 | ・Indeed掲載:2週間 Indeed経由で検索される原稿の求人情報量を大幅UP ・モバイルセット掲載:2週間 モバイルセット内の求人表示順を上位に設定 | ¥12,000 |
アイプラス3 | アイプラス2の内容に加えて、 Indeedへの求人露出をUP | ¥16,000 |
タウンワークとあわせてお申込みいただくことで、フロム・エーナビとタウンワークネットにも2週間掲載できるプランです。低予算で長期間募集をかけたい方におすすめのプランです。
タウンワーク本体価格に加えて ¥4,000
複数版に掲載したい場合、2版目以降がお得にご利用いただけるプランです。複数の勤務地で募集をかけたい場合などにおすすめです。
広告プラン | 2版 | 3版 |
A1サイズ | ¥28,500 | ¥38,000 |
A2サイズ | ¥57,000 | ¥76,000 |
A3サイズ | ¥112,500 | ¥150,000 |
A4サイズ | ¥171,000 | ¥228,000 |
A5サイズ | ¥240,000 | ¥320,000 |
A5フリーサイズ | ¥270,000 | ¥360,000 |
A6サイズ | ¥360,000 | ¥480,000 |
A6フリーサイズ | ¥405,000 | ¥540,000 |
1Pサイズ | ¥570,000 | ¥760,000 |
※上記のほかに、1Pフリー、2Pフリーといったサイズもございます。
※上記はいずれも首都圏エリアの料金となります。その他エリアでのご掲載をご希望の方はお問い合わせください。
リクルート商品は、営業個人の権限で割引することはできません。それは直販営業も代理店営業も同じです。しかし、年間を通して多くの採用を計画している企業様や、採用がむずかしい職種のため慢性的に人手不足で、継続して求人広告をご掲載をしている企業様にとっては、少しでもコストを抑えたいところですよね。
そんな企業様におすすめなのが、「東名阪共通 つど割プラン」と「全国共通割引券」です。
「東名阪共通 つど割プラン」は、リクルートの求人メディアにおける過去1年間のご利用実績に応じて割引をご提供するものです。
実績が年間90万円以上なら割引率は10%。170万円以上で15%。400万円以上で20%となります。ただしプラン名の通り、ご利用いただけるのは東名阪商品のみ。エリアによってはご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
もう1つのお得なプランが、「全国共通割引券」です。こちらは、例えるなら電車の回数券のようなもの。ご購入いただく金額に応じて割引をご提供します。こちらは過去に取引実績がなくてもご購入いただけるうえ、全国でご利用いただけるのも特徴です。加えて、一括でご購入いただくため、掲載するたびにお支払いのお手間を取らせることはありません。強いてデメリットをあげるとすれば、一括でのお支払いにより「社内稟議を通すのがむずかしい」というケースがあるかもしれません。
タウンワークで、お得・効果的に掲載できる方法は、こちらの記事でもご紹介しております。
タウンワークの求人掲載で得する・募集に効果的な10の方法
ここまではタウンワークの特徴やプランについてご紹介してきましたが、こちらではお問合せからご掲載までの流れを順を追ってご説明します。
タウンワークのご掲載を検討中の場合、まずはお問い合わせください。弊社の担当営業が1営業日以内にご連絡し、対応させていただきます。
具体的な打ち合わせの前に、電話などで簡単なヒアリング(募集職種・勤務地・予算など)を実施します。打ち合わせ時により具体的なお話ができるよう、トラコムでは事前のヒアリングも丁寧に行っています。
打ち合わせは対面、またはWeb(zoomやGooglemeet)で実施しております。事前のヒアリング情報や企業様のニーズをもとに、おすすめの求人媒体・プランなどをご説明するほか、求人広告の作成に必要となる仕事内容・労働条件などの詳しい内容をお聞きしていきます。
企業様がすでに理解されている強みだけでなく、豊富な知識・ノウハウを持つ弊社だからこそ、自覚していない潜在的な強み・メリットなども汲み取れるよう尽力します。
打ち合わせを踏まえ、社内の制作担当と協力して原稿を作成します。単に情報をまとめた内容ではなく、企業様の強みや採用ターゲットを理解した上で情報を整理し、より魅力的な求人広告を作成。作成次第、御申込書などと一緒に送付してご確認いただきます。
ご提案した求人広告に「あの情報も入れて欲しい」「この情報を目立たせたい」といったご要望があれば修正を行います。そうしてご納得いただける内容に仕上がれば、入稿。はれて掲載スタートです。その後は企業様側で、応募受付・対応を進めていきます。タウンワークは毎週月曜日に発行されます。
関連記事:タウンワークの求人広告の掲載方法8ステップと効果的な原稿のコツ
タウンワーク掲載に関して、よくお客様から頂く悩みや質問についてご紹介いたします。
基本的には掲載料金やキャンペーンなども同じで、ありません。
しかし、「タウンワークの掲載費用の仕組み」でもご説明したとおり、料金は同じでも原稿作成におけるクリエイティブ能力や提案力・営業力は直販と代理店はもちろん、代理店同士でも異なるため、自社に合ったサポートをしてくれる担当を見極めることがおすすめです。
また代理店の場合は、拠点・従業員の数などによって対応できるエリアが異なります。トラコムはリクルート正規代理店であり、東京・千葉・名古屋・大阪・京都・福岡に拠点がございます。地場の採用にも、全国的な採用にも対応できる豊富なノウハウを保有しています。
ありません。上記でも記載した通り、弊社だけでなくどの代理店や直販掲載を利用する際にも同様です。
「つど割プラン」「全国共通割引券」のお得なプランをご利用ください。
紙面の中で掲載場所を選ぶことはできません。ランダムに掲載されます。
紙面・フリーペーパーのみへの掲載は行っておりません。タウンワークにお申込みいただくと、紙面・フリーペーパーに加えてタウンワークネット(オンライン求人サイト)への転載されます。
複数のエリアで掲載することは可能です。フリーペーパーの発行エリアに複数掲載できる、2版、3版セットのご用意もございます。あわせて活用くださいませ。
勤務地とは異なるエリアに掲載することも可能です。たとえば、勤務地は東京都港区ですが、少し時間がかかっても通える人を採用したいと、千葉県や神奈川県のエリアに掲載するイメージです。
タウンワークの掲載期間は基本は1週間です。しかし、長期掲載ができる新プランが登場しており、2週間・3週間・4週間とまとめて長期で掲載いただくことも可能となっております。
参考記事:タウンワークの掲載期間は?延長させる4つの方法とプランについてご紹介
お客様のお支払い規定に合わせて、請求書を発行することができます。月に複数回ご掲載いただいた場合は、月に1回まとめて発行することも可能です。
タウンワークで効果をあげるためには、採用ターゲットを明確にし、仕事内容はイメージできるように詳しく書く、職場の雰囲気が伝わるような写真を使用することなどが大切です。また、オンライン上に掲載されるタウンワークネット内での、閲覧やクリック数のデータも確認できます。歩留まりが起きている箇所を確認・振り返りをしながら、次の求人掲載に活かしていくことも大切です。
下記の記事では、他にも効果を上げるポイントをまとめておりますのであわせてご覧ください。
タウンワークで応募を集める原稿とは?効果的な求人票の書き方と掲載方法、採用事例をご紹介
弊社トラコムのサービス資料を、人事・採用担当者様向けにご用意いたしました。トラコムの提供しているサービスの詳細や取り扱い商品、お客様のサポート体制、採用成功事例などを網羅しています。
「どんな方法で採用活動を行えばいいかわからない」「運用型求人広告の運用方法や改善方法に興味がある」「サービス導入にあたって情報を集めたい」そんなお悩みを抱える企業様はぜひご活用ください。
今回はタウンワークについてご紹介しました。さまざまな掲載の仕方があるため、自社の案件にあった活用方法ができるようぜひチェックしてみて下さい。
弊社トラコムは、リクルート正規代理店です。「ここが分からない」「もっと詳しく教えて欲しい」という場合は、お気軽にお問い合わせください。多数の実績を持つ担当よりご紹介させていただきます。
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TEL:0120-989-779(平日9時~18時)
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