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求人に興味を持った求職者にプッシュすることで、採用成功率の可能性を高められる、リクナビNEXT(リクナビネクスト)の機能である「こだわりアプローチ」。完全無料で送付できる機能のため、リクナビNEXTを掲載する企業様では必ず活用しましょう。
とはいっても「どんな文面を送れば良いかわからない」「テンプレートだと他社と同じにならないか不安」といった声もあることと思います。そんな声におこたえして、求職者が検索する人気ワードランキングを基にテンプレートをご用意しました。社名以外はコピペでご利用頂けるよう、意識して作成したので是非ご活用ください!
手間なく応募獲得につなげたい!といった人事担当者のためのサービスをご用意しています。「アプローチする時間が取れない」「効果的な送り方がわからない」といったお悩みをお持ちの方におすすめです。上記のようなお悩みをお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
リクナビNEXT「こだわりアプローチ送信代行サービス」のご紹介|中途採用に効果的なダイレクトリクルーティングが可能
こだわりアプローチとは、リクナビNEXTに掲載している企業であれば、どなたでも活用できる完全無料のDM機能です。
掲載中のリクナビNEXT原稿を閲覧したり、気になるボタンを押してくれたりしたリクナビNEXT会員(求職者)の匿名レジュメを確認し、 オリジナルメッセージを無料で何通でも送ることができます。200文字までであればお好きな文章をカスタマイズし、作成することも可能。一人に対して何度も送付することもできます。
リクナビNEXTに掲載中の企業様であれば、必ず送信・活用ください。
参考記事:リクナビNEXTの特徴や掲載メリット・効果を上げる方法を人事採用担当者向けに解説!
こだわりアプローチは、自社が求める人材要件にマッチする方にアプローチできるため、マッチング率をより高められる機能となっています。
そのため、こだわりアプローチを送付した場合としない場合とを比べると、なんと応募率が2.6%もUPするというデータも出ています。(リクナビNEXT調べ)仕事を探しているリクナビNEXT登録者にとっても、多くの求人原稿の中から自分にあった求人を探すことは非常に大変な作業です。自分のレジュメを見てアプローチをくれた企業にも関心を持ちやすいでしょう。こだわりアプローチを使わない手はありませんよね。
リクナビNEXTに掲載するならぜひ活用をおすすめしたいこだわりアプローチ。
今回はコピー&ペーストして使える、こだわりアプローチ用のテンプレートをご紹介します。ぜひご活用頂き、1件でも多く応募喚起につなげていただけたらと思います。
※下記<>内は御社に合わせてカスタマイズし、活用ください。
<会社名>の人事部採用担当です。
現在<勤務地>で活躍する<職種名>を募集しています。現在も変わらず安定した業績を保っており、更なる事業拡大に向けて募集を開始致しました。売上拡大を目指し躍進しております当社で是非、ご経験を活かして活躍頂ければと思っております。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募いただければと存じます。
<会社名>の人事部採用担当です。
現在<勤務地>で活躍する<職種名>を募集しています。当社ではお手持ちの携帯・PCからスグに行えるWEB面接の推奨等、時代に合わせた選考方法に取り組んでいます。これからの<会社名>をより強固な組織にするために、あなたのご経験に注目し、ぜひ弊社にご応募いただきたくお声掛け致しました。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募いただければと存じます。
<会社名>の人事部採用担当です。
現在<勤務地>で活躍する<職種名>を募集しています。当社では生産性の向上・ワークライフバランスを大事に勤務する為に、在宅ワーク制度を取り入れております。在宅勤務が初めての方にも安心して業務を進行頂く為に、研修でサポートするので安心して業務に取り組める環境です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募いただければと存じます。
<会社名>の人事部採用担当です。
現在<勤務地>で活躍する<職種名>を募集しています。当社では働き方の多様化に合わせて自動車・自転車通勤OKとさせて頂いております。敷地内に無料の駐車場も完備しており、ご自身の状況に応じて通勤しやすい環境です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募いただければと存じます。
<会社名>の人事部採用担当です。
現在<勤務地>で活躍する<職種名>を募集しています。当社では選考の1つに社内見学を取り入れています。実際に見ていただくことで社内の雰囲気やどんな社員が働いているか見て、入社後のイメージを掴んで頂ければと思い取り組んでおります。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募いただければと存じます。
<会社名>の人事部採用担当です。
現在<勤務地>で活躍する<職種名>を募集しています。当社ではプライベートの充実が仕事にも良い影響を与えると考えている為、年間<●>回以上、週<●>日以上の休暇があります。
メリハリを付けて勤務出来る環境であなたの力を存分に発揮頂ければと考えておりますので、ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募いただければと存じます。
1人の求職者に対して多くのDMが送られています。仕事探しの間に多くのDMが届く中でよくあるありきたりなメールでは、目に留めてもらうことは難しいです。こだわりアプローチは事前にレジュメを見て送信することもできます。「あなたの〇〇の経歴に興味をもちました」「〇〇の経験を活かして弊社でも活躍していただけるのではないかと思いました」など、自分に向けて送られているとわかるようなメッセージを送ってあげると尚良いでしょう。件名を変更してアピールすれば、メールボックス内で目を引くような工夫もできます。
こだわりアプローチは送信通数に制限はありません。いいなと思った求職者がいれば、1人に対して何度か送付することも問題ありません。
また、求職者からしても1回きりの受信だとメールを見逃してしまったり、いいなと思っていたがそのタイミングで応募できず失念してしまっていた、ということも起きてしまいます。何度か再送信することで求職者の目にも留まりやすくなります。
また、何度かこだわりアプローチを送付する際には、時間帯を変えて送信することもおすすめです。
例えば、現職が販売サービス系の方なら、土日は仕事で平日にお休みのことが多いでしょう。特に、土日明けの月曜日や火曜日にお休みをとる方も多いかもしれません。その場合、転職活動しやすい平日にメールを送ることでタイムリーに開封してもらいやすくなります。ターゲットを想像しながら配信してみましょう。
会員登録している求職者にDMを使ってアプローチができるリクナビNEXT。しかし、「アプローチする時間が取れない」「即戦力や若手がほしいが、アプローチ内容で悩んでいる」「効果的な送り方がわからない」「自社に合った文例が知りたい」といったお悩みの声も多くお聞きします。
そこで弊社では、こだわりアプローチの送信代行サービスをスタート!リクナビNEXTのお申し込みと合わせてご利用いただくことで、求めるターゲットへの計画的なアプローチが可能に!応募可能性アップにもつながります。
リクナビNEXT「こだわりアプローチ送信代行サービス」のご紹介|中途採用に効果的なダイレクトリクルーティングが可能
今回は、こだわりアプローチのDM文例をご紹介しました。その他にもリクナビNEXTには豊富なDM機能が備わっています。機能の活用方法や効果的な文面に関するご相談も承っています。効果にお悩みの方は、お気軽にご相談くださいませ。
この記事を書いた人
Y.HACHINOHE
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2013年に新卒入社
東京本社に配属。東京HRとして5年間社員領域を中心に営業。
2016年リクルートの営業ランキングクラストップを受賞。
2018年アルバイトパート領域のチームへリーダーとして就任。
2019年HRチームのリーダーに就任し、個人の営業、メンバー育成に従事。
2021年からは総合企画グループへ異動をし、
アルバイト~中途・新卒と総合的な提案を手掛ける。
2022年福岡営業所へ異動。マネージャーとして、拠点運営に従事。
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