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4月1日に東京本社で毎年行われている東西合同の入社式が中止となり、国は緊急事態宣言を発令。入社2週間目にはテレワーク(リモートワーク)を命じられた2020年に新卒入社をした社員がテレワークについて語ります。
本記事では実際にテレワークを導入した会社の社員が考えるメリット・デメリットについてもお話するので、今後テレワークを導入しようと考えている会社様のお役に立てれば幸いです。
メリットを全てあげていたらきりがないので今回は3つを抜粋してお話します。
私は会社までドアtoドアで1時間30分かかるため、往復の通勤時間は3時間となります。私のように通勤時間が長い社会人の方は多いと思うので、その通勤時間が無くなることによって睡眠時間、自由時間が増え日常生活に余裕ができます。
そして社会人が強くストレスに感じる【満員電車】に乗らなくてもいいというのが最大のメリットだと私は考えます。コロナウイルスの感染リスクの観点からみても、通勤時間が無くなるのはメリットだといえます。
自宅で仕事ができることから事務作業の際は集中する音楽を流しながら行えたり、好きな香りのルームフレグランスなどを部屋に置くことによって、会社で仕事をするよりも快適に行えます。
WEB会議システムなどでカメラをオンにしても、上半身しか映らないことから、楽な格好ができます。出勤時に女性はヒールを履くことが多いかと思いますが、自宅にいることから身体へのストレスも軽減されます。
こちらも新卒の私だからこそ感じたデメリットについて3つご紹介させていただきます。
本来であれば入社後、歓迎会や日々の業務の際に上司などと関わる機会が多く、入社半年後には最低でも全社員の名前と顔は一致している時期だと思います。ですが、今年はコロナウイルスの影響もあり歓迎会は未開催。テレワークを導入したことからチームが違う社員の方々と面と向かって話す機会がほとんどありませんでした。
研修期間は感じることはなかったのですが、営業活動が始まりアポにも行くようになり感じたデメリットになります。先ほどもお話ししたように私は往復3時間かかる距離に住んでいることから、アポ先に行く際も長時間かかります。実働時間内に移動をすることから、電車でも仕事をしないと長時間無駄にしていることになります。業務効率化の観点からみても、デメリットであると考えられます。
新入社員ということからできないことが多い中、自宅での勤務ということもあり、わからないことがあった際には電話などで確認しないといけない。出社していれば、わからないことがあれば社内にいる上司に聞くことができる。そしてそれが社内コミュニケーションにもつながると私は考えます。
このように新卒入社の私にはテレワークのデメリットも多数あります。ですが、今回挙げたデメリットも様々な取り組みによって改善されてきています。
入社してすぐにテレワークになり、家が遠い私は率直な感想として「ラッキー」くらいに感じていました。4月・5月は研修がほとんどだったので、特に不自由もなく進めていました。
上司からわからないことなどがあれば「ここで質問してね~」というチャットグループを作ってくれたり、この状況だからこそ社内コミュニケーションをとるためにZOOMで先輩社員インタビューという企画を立ててくださったりと、会社もテレワークを導入したのは初めてだったと思うのですが、たくさん工夫をしてくださったおかげだと感じています。
そして何よりも、このような貴重な経験は今しかできないものだと私自身が考えており、会社も前向きにテレワークを導入しているということにとても安心感がありました。6月からは出社になり、本格的に営業活動が始まったのですが7月の下旬に再度テレワークになりました。その際は会社の対応力の早さに驚きました。そして社員の健康を第一に考えてくれているんだというのを感じることができました。
営業活動が始まってからのテレワークは、研修を受けて言われたことだけをやっていた時とは違い、自分で考えて行動しないといけないのでわからないことも増えてくる中、たくさんの壁にぶち当たりながら日々学んでいる状況です。
アポ先までの移動時間はどうしてもかかってしまうのですが、その時間に電車で出来る仕事をしようと考える力、一人で仕事をしていると心細かったのですが、「ZOOMつないで一緒に仕事しよー!」と言って下さる先輩の優しさなど、テレワークをしたからこそ感じたことがたくさんあります。
なので私は新卒入社のこの時期にテレワークを経験できてよかったと思っているのが素直な気持ちです。
ここまで2020年新卒入社の私が考えるテレワークのメリット・デメリット、素直な感想についてお話ししてきました。一言でいうと、私は『テレワーク推奨派』です。まだまだデメリットはありますが、改善できることもたくさんあります。そして改善案を考えることにより、会社の働き方改革の一つにもなるのではないかと私は考えます。
コロナウイルスの影響で今まで当たり前に過ごしてきた日常生活は奪われたかもしれませんが、時代や環境の変化に合わせて働き方を変えるいい機会にもなったのではないでしょうか。
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この記事を書いた人
T.YOSHIDA
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2020年に新卒入社。
大阪支社に勤務し大東市と門真市を担当。
2020年1月より京都営業所へ異動。
京都では市外を中心にブルー系、市内ではBar、ナイトクラブを担当。
Indeedを使った中途採用、アルバイト採用に力を入れています。
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