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Indeedを利用すると、どの程度の掲載効果が見込めるのでしょうか。「何人ぐらい応募が来るのか」「何人採用できるのか」などをシミュレーションしておくと、掲載効果をあらかじめイメージしやすくなります。
当ページでは例として「予算20万円」を投入した場合に見込まれる応募人数を、業種別・職種別にシミュレーションしてご紹介しています。
また業種別・職種別の「応募単価」「採用単価」のシミュレーションも紹介しているので、ぜひご参照ください。
Indeedに有料で求人を掲載すると、どのぐらいのクリックや応募を集められるのでしょうか?
Indeedの掲載効果を把握するには、応募者1人を獲得するのにどのぐらいの予算が必要かを示す「応募単価」などの指標を知ることが必要です。
Indeedを使った採用における「応募単価の相場」を基準に計算することで、一定の予算に対してどのぐらいの応募者を獲得できるのか、およその目安をシミュレーションできます。
Indeedの有料掲載で、どのぐらいの応募が集まるのか、具体的なシミュレーションで確認してみましょう。
Indeedのような「クリック課金型」の求人サイトは、以下の計算式によって、応募人数をシミュレーションできます。
シミュレーションに必要な指標は「応募率」と「クリック単価」の2つです。応募率・クリック単価の相場はさまざまな要素で変動し、業種や職種によっても異なります。
例として、「20万円」の予算を投じた場合の応募人数をシミュレーションしてみましょう。業種・職種別のシミュレーション結果は以下の表の通りです。応募率・クリック単価は、トラコムの運用実績に基づく独自データを基にしています。
【業種別シミュレーション】
応募率 | クリック単価相場 | 予算20万円の応募人数予測 | |
コンピュータ関連業 | 0.97% | 295円 | 6.58人 |
その他サービス | 1.18% | 146円 | 16.16人 |
その他製造業 | 1.32% | 128円 | 20.63人 |
ファッション関連業 | 1.47% | 170円 | 17.29人 |
レジャー・フード | 1.40% | 151円 | 18.54人 |
銀行・証券・保険 | 1.00% | 224円 | 8.93人 |
建築・土木・住宅関連業 | 1.05% | 131円 | 16.03人 |
広告・出版・印刷・放送 | 1.39% | 181円 | 15.36人 |
自動車・運輸・倉庫関連業 | 1.33% | 160円 | 16.63人 |
商社・小売・専門店 | 1.07% | 173円 | 12.37人 |
人材紹介・派遣 | 1.23% | 105円 | 23.43人 |
電気・電子・機械関連業 | 1.31% | 311円 | 8.42人 |
【職種別シミュレーション】
応募率 | クリック単価相場 | 予算20万円の応募人数予測 | |
会計 | 0.64% | 148円 | 8.65人 |
管理 | 0.77% | 35円 | 44.00人 |
建築 | 0.43% | 150円 | 5.73人 |
介護 | 0.96% | 188円 | 10.21人 |
保育 | 0.82% | 144円 | 11.39人 |
建設 | 1.18% | 175円 | 13.49人 |
クリエイティブ | 1.41% | 99円 | 28.48人 |
カスタマーサービス | 0.94% | 21円 | 89.52人 |
運転手 | 1.32% | 24円 | 110.00人 |
教育 | 2.40% | 27円 | 177.78人 |
機械工学 | 0.71% | 306円 | 4.64人 |
飲食 | 1.30% | 190円 | 13.68人 |
ホスピタリティ(接客) | 1.52% | 141円 | 21.56人 |
人事(HR) | 3.20% | 109円 | 58.72人 |
設備・インストール | 0.76% | 230円 | 6.61人 |
レジャー | 2.46% | 84円 | 58.57人 |
マネジメント(管理職) | 2.01% | 116円 | 34.66人 |
製造 | 0.73% | 215円 | 6.79人 |
マーケティング | 0.69% | 25円 | 55.20人 |
パーソナルケア | 0.98% | 379円 | 5.17人 |
警備・保護サービス | 0.69% | 288円 | 4.79人 |
不動産 | 1.11% | 209円 | 10.62人 |
小売 | 1.37% | 102円 | 26.86人 |
営業 | 1.47% | 139円 | 21.15人 |
衛生管理 | 1.36% | 108円 | 25.19人 |
製品・モノ作り | 0.99% | 126円 | 15.71人 |
ITソフトウェア | 1.62% | 66円 | 49.09人 |
運送 | 0.56% | 259円 | 4.32人 |
倉庫管理 | 0.81% | 219円 | 7.40人 |
上記の表にある「応募率」「クリック単価相場」を参考にすると、目標とする応募人数を達成するために必要な予算を逆算できます。計算式は以下の通りです。
上記の応募率・クリック単価相場を基に計算すると、「採用単価」「応募単価」のシミュレーションも可能です。以下の計算式でシミュレーションできます。
例として、採用率を「20%」とした場合の応募単価・採用単価をシミュレーションしてみましょう。
業種・業界別のシミュレーション結果は以下の通りです。応募率・クリック単価は、トラコムの運用実績に基づく独自データを基にしています。
【業界別シミュレーション】
応募率 | クリック単価相場 | 応募単価予測 | 採用単価予測 | |
コンピュータ関連業 | 0.97% | 295円 | 30,412円 | 152,062円 |
その他サービス | 1.18% | 146円 | 12,373円 | 61,864円 |
その他製造業 | 1.32% | 128円 | 9,697円 | 48,485円 |
ファッション関連業 | 1.47% | 170円 | 11,565円 | 57,823円 |
レジャー・フード | 1.40% | 151円 | 10,786円 | 53,929円 |
銀行・証券・保険 | 1.00% | 224円 | 22,400円 | 112,000円 |
建築・土木・住宅関連業 | 1.05% | 131円 | 12,476円 | 62,381円 |
広告・出版・印刷・放送 | 1.39% | 181円 | 13,022円 | 65,108円 |
自動車・運輸・倉庫関連業 | 1.33% | 160円 | 12,030円 | 60,150円 |
商社・小売・専門店 | 1.07% | 173円 | 16,168円 | 80,841円 |
人材紹介・派遣 | 1.23% | 105円 | 8,537円 | 42,683円 |
電気・電子・機械関連業 | 1.31% | 311円 | 23,740円 | 118,702円 |
【職種別シミュレーション】
応募率 | クリック単価相場 | 応募単価予測 | 採用単価予測 | |
会計 | 0.64% | 148円 | 23,125円 | 115,625円 |
管理 | 0.77% | 35円 | 4,545円 | 22,727円 |
建築 | 0.43% | 150円 | 34,884円 | 174,419円 |
介護 | 0.96% | 188円 | 19,583円 | 97,917円 |
保育 | 0.82% | 144円 | 17,561円 | 87,805円 |
建設 | 1.18% | 175円 | 14,831円 | 74,153円 |
クリエイティブ | 1.41% | 99円 | 7,021円 | 35,106円 |
カスタマーサービス | 0.94% | 21円 | 2,234円 | 11,170円 |
運転手 | 1.32% | 24円 | 1,818円 | 9,091円 |
教育 | 2.40% | 27円 | 1,125円 | 5,625円 |
機械工学 | 0.71% | 306円 | 43,099円 | 215,493円 |
飲食 | 1.30% | 190円 | 14,615円 | 73,077円 |
ホスピタリティ(接客) | 1.52% | 141円 | 9,276円 | 46,382円 |
人事(HR) | 3.20% | 109円 | 3,406円 | 17,031円 |
設備・インストール | 0.76% | 230円 | 30,263円 | 151,316円 |
レジャー | 2.46% | 84円 | 3,415円 | 17,073円 |
マネジメント(管理職) | 2.01% | 116円 | 5,771円 | 28,856円 |
製造 | 0.73% | 215円 | 29,452円 | 147,260円 |
マーケティング | 0.69% | 25円 | 3,623円 | 18,116円 |
パーソナルケア | 0.98% | 379円 | 38,673円 | 193,367円 |
警備・保護サービス | 0.69% | 288円 | 41,739円 | 208,696円 |
不動産 | 1.11% | 209円 | 18,829円 | 94,144円 |
小売 | 1.37% | 102円 | 7,445円 | 37,226円 |
営業 | 1.47% | 139円 | 9,456円 | 47,279円 |
衛生管理 | 1.36% | 108円 | 7,941円 | 39,706円 |
製品・モノ作り | 0.99% | 126円 | 12,727円 | 63,636円 |
ITソフトウェア | 1.62% | 66円 | 4,074円 | 20,370円 |
運送 | 0.56% | 259円 | 46,250円 | 231,250円 |
倉庫管理 | 0.81% | 219円 | 27,037円 | 135,185円 |
厚生労働省が公開している「採用における人材サービスの利用に関するアンケート調査」によると、利用する求人メディアごとの採用単価の違いは以下の通りです。
求人メディアの種類 | 採用単価平均 |
スカウトサービス | 正社員:91.4万円 非正社員:44.0万円 |
民間職業紹介事業者(紹介会社) | 正社員:85.1万円 非正社員:19.2万円 |
インターネットの求人情報サイト | 正社員:28.5万円 非正社員:10.8万円 |
求人情報誌・チラシ | 正社員:11.3万円 非正社員:7.7万円 |
インターネットの求人情報まとめサイト | 正社員:6.4万円 非正社員:3.2万円 |
出典:厚生労働省|採用における人材サービスの利用に関するアンケート調査報告書 P92より抜粋
表の「求人情報まとめサイト」にはアグリゲーションサイト(求人検索エンジン)が含まれます。
Indeedの採用単価の平均は「約5万円」(※)なので、他の求人メディアと比較して低コストで採用できることが分かります。
※トラコムの独自集計による応募単価の平均「10,011円」を基に、採用率を20%として計算し、端数切り捨て。応募単価は正社員・非正社員両方を含む平均。
Indeedは運用方法によって掲載効果が変わることがあります。そのため適切に運用できないと、前述のようなシミュレーション通りの結果を得られないことがあります。
Indeedの掲載効果を高めるには、「表示回数・クリック率・応募率」のデータを分析しながら、必要な改善を繰り返すことが重要です。
例えば以下の点を意識することで「表示回数・クリック率・応募率」を改善できます。
上記3つの他にも、Indeedの掲載効果を高めるさまざまなノウハウがあります。詳しくは以下のページにあるダウンロード資料をご活用ください。
Indeedの効果改善!お悩み別の打ち手12選【資料ダウンロード可能】
Indeedでは「キャッチコピー」の表現を工夫することで、「クリック率」の改善が期待できます。
キャッチコピーとは、Indeedの求人タイトルとして表示されるテキストのことです。興味を引くキャッチコピーを考えることで多くのクリックにつながり、多くの応募を集めやすくなります。
ただし応募につながらない「無駄なクリック」が増えてしまうと、応募単価が高くなってしまい非効率です。そのため、単に応募を増やすだけでなく「求めるターゲット層だけ」が興味を持つようなキャッチコピーにすることも意識しましょう。
キャッチコピーの作り方について詳しくは、以下のページをご参照ください。
求人広告で効果的なキャッチコピーや見出しの決め方のコツやポイントをご紹介
Indeedでは求人原稿に含める「キーワード」を工夫することで、「表示回数」「クリック率」「応募率」3つの改善が期待できます。
Indeedでは適切なキーワードを含めることで、検索でヒットしやすくなり、表示回数の増加につながります。また自社の求人に興味を持ちやすい求職者に対して表示されやすくなるため、「クリック率」「応募率」が改善し、応募単価を下げる効果も期待できます。
求人に含めるキーワードの選び方について詳しくは、以下のページをご参照ください。
求人キーワードを原稿に入れて採用率アップ/人気検索ワードを解説
無駄なクリックを減らすためには「離脱につながる要素」をできるだけ減らすことも重要です。
例えばクリック後に表示される求人の詳細を詳しく記載することで、「仕事のイメージが沸かないから応募をやめる」といったケースを減らせます。
スマホで見た際にストレスを感じさせないように、求人原稿の改行やレイアウトを工夫することも重要です。
また離脱を減らすために「応募資格」の見直しが必要な場合もあります。無駄な応募を減らすためには経験年数や求めるスキルなどの応募資格を詳しく記載することも大切ですが、応募資格が多すぎると応募率の低下につながります。応募資格は「多すぎず・少なすぎず」の適度な量に調整しましょう。
応募を増やすコツについて詳しくは、以下のページもご参照ください。
求人の応募者を増やす方法とは?具体的な対策と注意点を徹底解説
当ページで紹介したような方法で掲載効果をシミュレーションしてみると、Indeedが自社の採用活動に役立つかどうかを事前に確認できます。
Indeedのようなクリック課金型の求人サイトは、「応募率」と「クリック単価」の目安が分かれば、「獲得できる応募人数」「応募単価」「採用単価」のシミュレーションが可能です。
当ページでご紹介した応募率・クリック単価のデータを基に、自社の業種・職種での掲載効果をシミュレーションしてみましょう。
Indeedのシミュレーションはあくまでも参考値であり、運用方法によって実際の掲載効果が違ってくることがあります。Indeedを適切に運用し、掲載効果を高めるには、求人原稿の作成や予算設定などのノウハウが必要です。
「Indeedの掲載効果を高めたい」「成果を出すコツを知りたい」など、Indeed運用についてのご相談がございましたら、弊社トラコムにご相談ください。Indeedを使った採用のコンサルティングや、運用作業の代行など、幅広いサポートをご提供いたします。「そもそもどの求人サイトを使うべきか」といった基本的なご相談も可能です。まずは以下のフォームより、お気軽にお問い合わせください。
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