
トラコム社員がお届け!
採用難が続く中、複数の店舗をお持ちの企業様は、採用難の店舗やスタッフの定着・育成など、常に様々な課題を抱えていらっしゃいます。
採用活動は本部に任せ、本部一括で採用活動をされている企業様もいらっしゃるかと思います。これはコストを抑える上で適した手法ではありますが、店舗ごとの採用状況や定着率、満足度はいかがでしょうか。一方で、合同募集とは反対の手法で、募集内容を細分化し、特定のターゲットに向けた採用を行う手法もあります。御社に合った採用手法とは何なのか、みていきましょう。
採用できずに採用活動を繰り返し、コストはかさむばかり…。
企業として、もちろんコストは抑えたいところです。
多くの企業が取り入れているのが、年間契約や、複数店舗の同時募集でコストを抑える手法。
本社主導で、掲載媒体や掲載時期、採用活動全てを管理します。
もちろん、コスト削減や計画的に採用活動を進められるなどメリットもありますが、
もともと採用が難しい店舗に関しては、それだけでは採用できないこともあり、問題は解決しません。
なぜなら、店舗により活躍するスタッフの働き方・年齢層・時間帯が異なるからです。
来店するお客様の層が違うため、求めるスタッフが異なるのは明白です。
そんな中、今までと同じやり方で採用を進めて良いのでしょうか。
まず、各店舗の特徴を踏まえ、採用のあり方を今一度、見直しましょう。
そのために店舗ならではの特徴・スタッフ構成を考える必要があります。
等、様々な観点から店舗の強み・弱点を分析しましょう。
本部が忙しい際は、弊社にご連絡下さい。
営業が各店舗に足を運び、強みや打ち出し方をご提案させて頂きます。
各店舗の状況をヒアリングしても、ターゲットが明確にできないときがあります。
そんな時は「タウンワーク枠得プラン」のご利用をお勧めしています。
様々な年代の求職者に向けて、多様な切り口でアプローチできるリーズナブルな商品です。
もちろん、合同募集をしたほうが良い場合と、タウンワーク枠得プランを理由したほうが良い場合と、
それぞれ状況によって異なります。
まずは御社の採用状況を確認させて頂いてから、ご提案できればと思います。
採用難時代。
採用コストを抑えるため、本部主導・同時募集で効率良く採用を行うのも一つのやり方です。
もしそれで結果が良くなければ、改めて各店舗のスタッフの特性を見直し、
ターゲットを明確にする必要があります。
今一度、各店舗の状況を把握しにいきましょう。
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