
トラコム社員がお届け!
大阪府の京阪沿線は、主要都市へのアクセスが便利で、住宅街や学校が多いエリアです。
そんな京阪沿線でタウンワークに掲載したい企業様、京阪沿線に住んでいる方に働きに来てもらいたいと考えている企業様に向けて、本記事では、京阪沿線でタウンワークに掲載する際の採用成功のポイントや、タウンワーク掲載までの流れをご紹介します。
タウンワークに関するこちらの記事もご覧ください。
・タウンワークへ効果的に求人を載せる方法とは?知っておくと得する10のポイント
・タウンワークの掲載期間は?延長させる4つの方法とプランについてご紹介
・たった2万円で応募数4倍!?タウンワークサーチローテーションの効果
タウンワークは、WEBとフリーペーパーの両方からアプローチできる、認知度No.1の求人メディアです。
駅やコンビニなどでタウンワークのフリーペーパーを手に取ってくださる方や、スマホやPCでタウンワークのサイトから求人を探す方など、求人の探し方が多様化する求職者に、自社の求人情報を届けることができます。
「バイトするならタウンワーク」というキャッチフレーズで知名度も高く、「アルバイトを探す時はまずはタウンワークを見てみる」という求職者も多いのが強みです。
タウンワークの特徴や掲載するメリット、掲載料金、プランなど、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
タウンワークの特徴・メリットや掲載料金・掲載費用の仕組み・プランを徹底解説
京阪沿線エリアで効果的にタウンワークに掲載し、採用成功するためのコツをご紹介します。
求職者が仕事探しで気にするものの1つに、給与があります。
2022年6月13日~2022年7月10日の京阪沿線エリアの主な地域の平均時給がこちらです。※当社独自の調査による
寝屋川市 1,109円
枚方市 1,103円
四條畷市 1,066円
2021年10月の最低賃金改正後、時給1,000円以上は当たり前という時代になってきました。
この数字を見て、「うちの会社、平均よりも低い…」と思われた企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。
募集職種や業種、待遇などによっても異なりますが、やはりお給料は求職者から最も見られる条件の1つです。
同エリア・同業他社の給与相場を確認し、相場よりも低い場合は給与の見直し、または他の部分でメリットをアピールしていく必要があります。この機会に時給の見直しをぜひご検討ください。
弊社トラコムでは、給与相場の調査も行っています。お気軽にお問い合わせください。
次に、応募を集めて採用成功するうえで、「通いやすさ」を伝えることも重要なポイントです。
京阪沿線は、京阪電車はもちろんJRや地下鉄を利用する方も多いエリアです。
そのため、タウンワークの求人原稿には「どの駅からが通いやすいか」を明記しましょう。
ここでポイントとなるのが、交通手段も記載することです。
基本的にタウンワークでは「●●駅から徒歩◯分」という書き方をしますが、電車と自転車が主な移動手段だという方も多いのが京阪エリアの特徴。
徒歩だけでなく、「自転車で◯分」と可能な交通手段も併せて記載することで、通勤イメージがわきやすくなります。
京阪沿線でタウンワークに掲載する際の原稿の訴求ポイントを、よくあるターゲット別にご紹介します。
学生は、テストのある月にはシフトになかなか入れなかったり、夏休み期間中は帰省したりと、時期によってシフトの偏りが出やすい傾向にあります。
特に京阪沿線は学校が多く、勤務先を学校の近くに選ぶ学生も多くいます。
そんな学生が夏休みなどの長期休みだけ家から少し距離のあるバイト先に通う、というのは現実的ではありません。
そのため、タウンワークの求人原稿には「テスト期間のシフトは配慮します!」「長期休暇の休み希望も相談OK!」など、学生の希望を考慮した内容が入っていると、学生も安心して応募できるため、応募を集めやすくなります。
主婦(夫)さんは、お子さんの学校が終わる時間には家に帰っておきたい、参観などのイベント時はシフトを配慮してもらいたい、扶養内の範囲内で働きたいなど、ご家庭によって希望する条件があります。
そのため、主婦(夫)というターゲット層を分解し、子どもの年齢、人数、希望する働き方などを深堀りしたターゲットに合わせて、不安を払拭するような内容を求人原稿に記載すると良いでしょう。
中でも主婦(夫)の方には、「時短勤務可能!扶養内勤務OK!」といった文言を入れると効果的です。
さらに同世代の方が実際に働いていることが原稿に記載されていると、より信憑性が増して安心して応募してもらいやすくなります。
タウンワークでの募集を考えている企業様の中には、「未経験で良いからとにかく応募して欲しい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
未経験者をターゲットに募集する場合は、何より「どんな仕事をするのか」を求職者にイメージしてもらうことが大切です。
研修の有無や未経験からどのくらいの期間で仕事に慣れるのか、気軽に質問できる環境か、このような仕事内容に関連する点を具体的に記載することで、「やったことない仕事だけど、自分でもできそう!」と思ってもらうことができます。
単に「未経験者大歓迎!」などと記載するだけでは応募は集まりません。
未経験者の方に「ここでなら働けそう!」「ここで働きたい!」と思わせる原稿づくりがポイントです。
京阪沿線エリアでおすすめのタウンワークへの掲載方法やプランを2つご紹介します。
どんな方に働いてもらいたいか、採用ターゲットによって使い分けるのがおすすめです。
近年、仕事探しの方法はスマホやPCなどネットで検索する方が増えてはいますが、京阪沿線エリアは住宅地も多いため、コンビニやスーパーなどに置いてあるタウンワークのフリーペーパーを手に取ってくださる方も多いです。
そのため、幅広い年齢増の方に求人情報を届けたい場合は、フリーペーパーとネットの両方に4週間掲載できるプランがおすすめです。
幅広い年齢層にアプローチすることができ、多くの方に求人原稿を見ていただける点がポイントです。
タウンワークのフリーペーパーへの掲載は1週間で、タウンワークネットに4週間掲載できるプランがあります。
こちらはフリーペーパーを手に取る世代にはリーチしづらくなりますが、①のプランに比べて料金もお得に掲載できます。
そのため、採用したいターゲットがネットをよく見る世代の場合、ネットだけ長期掲載できるこちらのプランがおすすめです。
お客様の採用ターゲットに合わせてプランを選んでいただけます。
お問い合わせ後、お打ち合わせしたうえでお客様に合った掲載方法・プランをご提案します。
タウンワークへお申込み・ご掲載いただく場合、下記の手順に沿って掲載を進めていきます。
一部順番が前後することもございますが、おおむねこちらの順番となります。
京阪沿線でタウンワークに掲載する際の採用成功のポイントをご紹介いたしました。
弊社は多くのご採用事例にもとづき、お客様に合った掲載プランや原稿内容をご提案することが可能です。
タウンワークの掲載にご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談くださいませ。
この記事を書いた人
A.MIDO
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2021年4月新卒入社。
旭区・守口市を担当→2022年4月より大東市・四條畷市を担当。
アルバイト・正社員・派遣などの採用をお手伝いしています。
お客様の事業課題や今後目指す姿をお伺いした上で、どういった採用活動が良いか提案させていただいています!
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