トラコム社員がお届け!
最近ではビジネスの場でも使われるようになったSNS。SNSを、お客様を獲得するためのツールとして使うのは一般的になりましたが、採用活動でも使われ始めています。
弊社トラコムでは、各種SNSやGoogleマイビジネスなどの運用サポートを2019年より行っており、採用活動としての支援だけでもすでに30社以上の運用実績があります。今回は採用活動におけるSNSの必要性とともに、弊社で提供しているサービスについてご紹介します。
「どのSNSが合うかわからない」「どんな投稿をしたら良いかわからない」とお悩みの方。トラコムではSNS運用に関するご相談を無料で受け付けております。まずは話を聞いてみたいという方も大歓迎!お気軽にご相談くださいませ。
Instagram ・Twitter ・Facebook といったSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の普及率はスマートフォンの普及に比例して増え続けており、日本国内でも2021年現在ネットユーザー全体のおよそ8割を占めています。そうしたユーザーの動きに伴い、最近ではSNSをビジネスに取り入れ、サービスや企業の認知をアップさせる動きが高まっています。
また、SNS活用の動きは企業のPRだけにとどまりません。最近では採用活動において活用されることも増えてきています。企業の働き方や福利厚生、職場の雰囲気などを伝える、いわゆる採用ブランディングとしてSNSが活用されています。SNSの投稿により自社に親近感を持ってもらうことで、自社で働くイメージが具体化され、ミスマッチや内定辞退の防止、入社動機の形成が期待できます。
参考記事:内定辞退を防止するには?よくある原因と対策を徹底解説!
SNSを採用活動で活用することで、採用率や定着率アップにつながるといわれています。
最近の求職者は求人広告メディアだけでなく、さまざまなチャネルを使って企業を探す傾向にあります。また、応募を検討している企業のホームページやSNSも事前にチェックしているケースがほとんどです。最近では企業側も、さまざまなツールを使って採用活動を行い潜在層を増やしていこうという動きが主流になってきています。
SNSを用いた採用活動を行うことを『ソーシャルリクルーティング』といいます。会社の雰囲気など、ホームページの情報だけでは伝えきれない情報を伝えることができるという理由から、そうした手法を取り入れている企業は増えています。
SNSを活用することで、社外の多くの人へ企業のことを知ってもらえると同時に、社内の人にも企業のことをより知ってもらうことができます。「自分の会社にはこんな魅力があったんだ」と新しい気づきも生まれ、それが従業員の定着にも繋がるのです。
採用活動におけるSNSの活用方法は、こちらの記事でもご紹介しております。
採用活動でのSNS活用ポイント|おすすめのSNSや重視すべき指標を徹底解説!
SNSを採用活動で利用することで拡散効果が期待できます。SNSはさまざまなユーザーが利用しています。採用において、求人媒体や人材紹介では出会えなかったユーザーへの認知に繋がげることが期待できます。
また、SNSではアカウントのオーナーが行った投稿に対して、ユーザーがリアクションできる仕様となっています。「この会社面白そうだな」「この待遇新しくていいな」など、会社の魅力がユーザーによって拡散されるケースもあります。プラスの情報・イメージを上手に発信し、広げていくことがSNSの運用において非常に大切になります。
SNSの利用は基本的には無料です。まずアカウントを立ち上げをし、自社内で投稿していく分には無料で利用できるため、スモールスタートさせることも可能です。
また、アカウントの更新や維持にも費用がかからないため、気軽に始めて長期的に利用できる点が魅力です。継続して統一感のある投稿を行うことで企業ブランディングを行うことも出来、よりマッチング率の高い求職者への情報発信が可能になります。
採用活動でSNSを利用することで、潜在層の求職者にも訴求することが可能です。SNSを毎日使用するユーザーは多くいますが、その中には仕事探し意欲が全くない方や、心の中では転職について興味がある方も含まれます。つまり、転職活動に積極的に動いていない方、いわゆる潜在層の方にもアプローチできる可能性があるということです。
SNS採用のメリットや効果について詳しくはこちらの記事で解説しています。
SNS採用(ソーシャルリクルーティング)とは?メリットや活用方法を徹底解説
SNSは投稿頻度が最も重要といっても過言ではありません。コンスタントに投稿を続けることで新規ユーザーからの認知に繋がります。逆に投稿期間が空いてしまうと「この企業はいま採用活動していないのでは」とユーザーが離脱したり、不安に感じてしまうこともあります。
そうならないためにも、社内で運用を行う場合には投稿頻度や投稿内容・時間帯を予めある程度決めておく必要があります。担当者にはそれなりの手間と時間がかかります。
SNSを使った採用活動は、即効性があるものではありません。アカウントを立ち上げたばかりでフォロワーがいない状態では、投稿を行っても閲覧数は伸びず拡散性も低いです。SNS単体の効果に期待したり目先の効果を求めるのではなく、はじめはあくまでも認知のきっかけのひとつとしてSNSを上手く活用していきましょう。長期的に運用していくことで、応募や説明会への参加などの次のアクションへと徐々につながっていくでしょう。
また、SNS運用は継続することが大切です。たとえば、「半年後にフォロワーを1000人集めたい」「1年後までにSNS経由の採用サイト流入を1000アクセス獲得したい」などの長期的な目標を立て、達成できなければ改善を行いながら継続して運用を行いましょう。
誤った表現や発言には十分注意が必要です。企業として発信する内容は、タブルチェック・トリプルチェックを行うのが安心です。複数の事業所を展開していてそれぞれでも発信したい場合や、担当者が複数存在するケースもあるでしょう。事前にコメントやリプライへの反応、リポスト・リツイートの基準、投稿内容についてなどの運用ルールを設定しておくといいでしょう。
また、万が一炎上してしまった場合には真摯に対応することが解決の鍵となります。気にもとめなかった発言が別の意味に捉えられ炎上してしまうこともあります。特に差別的、政治的、宗教的な発言には十分に留意が必要です。
採用活動の一環としてSNS運用を行う際は、自社の目的に合った代理店を選ぶことも大切です。SNSをどのような立ち位置としておくのかは、企業の採用状況で異なってきます。企業の認知を広めるため、募集したい職種の認知を広めるため、説明会に参加してもらうため、ブランディングのため、などさまざまな目的があります。代理店の提案内容を聞き、納得のいくところに運用を任せましょう。
「SNS採用を始めたいが社内リソースが不足している」「SNS運用代行をどこに頼めば良いかわからない」そんな方はこちらの資料をご覧ください。SNS採用を導入する前に知っておきたい注意点や成功のポイント、運用代行会社の選び方などをまとめています。
弊社トラコムではSNS運用を通じて、企業様の採用活動の支援サービスを行っております。
長年、求人広告代理店として培った採用ノウハウや求職者目線でのコンテンツ作成ノウハウを保有しています。それらを活かし、実際に応募や採用への効果を追いかけるSNS運用を得意としております。採用活動を全般的に確認し、場合によってはSNS以外にも採用サイト見直しや募集方法のご提案を行うことも可能です。
また、運用代行・サポートの内容も柔軟に対応しております。「投稿は自社で行えるので企画を考えてほしい」「ターゲット設定や企画から運用まで、まるごとお任せしたい」など、ご要望やご予算に合わせたご案内も可能です。
まずはSNS運用の目的やターゲットを決めます。
例えば、
「未経験者の方にも介護の仕事もアリかもと思ってもらうために、介護職の働き方の面白さややりがいを伝える」
「ターゲットである主婦の応募を集めるために、実際に働いている方の勤務時間、仕事を選んだ理由などをリアルな声を伝える」
のようなイメージです。
採用ターゲットはより具体的に決められると次のアクションにもつなげやすくなります。
続いては、SNSごとの特性に合わせて、運用方法を決めていきます。例えばInstagramであれば、比較的若い女性ユーザー層に見られる傾向にあり、何よりも写真・画像の質が重要になります。主婦や若い女性がターゲットとなる採用活動に向いており、職場や仕事の新しい魅力を発信するのに効果を発揮します。
一方 TwitterやInstagramのストーリーは、リアルタイムな情報を発信するのに向いています。説明会開催日程のお知らせや新規求人情報のお知らせなどを拡散させるのに向いています。
こうしたSNS毎の特性を熟知した上で、企業にとってどのような情報発信の方法が最適かを検討し、ご提案いたします。
続いては実際のどのような内容を発信していくのか、投稿内容の企画を行います。自分たちではなかなか気づけない自社の魅力や強みを、企業様に代わり求職者に伝えていきます。
実際に行う内容は以下の通りです。
投稿をして終わりではなく、定期的な効果分析を行うことで投稿の内容をブラッシュアップしていきます。はじめに設定したKPI・KGIといった目標値に沿って振り返りを実施し、どういった投稿が求職者に人気か、目的やターゲットに合ったユーザーに認知されているかなどを検証していきます。
Instagram…初期費用21万円~、月額21万円~(投稿頻度による)
Instagram/企画・アカウント管理・運用代行
採用ターゲットへのアピールや、働き方や福利厚生など企業の魅力が伝わるようなコンテンツ企画提案から運用代行までを全て行います。
初期費用5万円 月額5万円
・Facebook/新着情報・求人情報・活動状況アップ
月1~2回の更新を行い、自社ホームページや採用サイトへの流入を増やします。
・MEO/Googleマップ上位表示対策
Googleマップ上でも情報を充実させ、投稿を行うことでGoogleの検索エンジンで「地域+業種」を検索した際に、検索結果上位(Googleマップ上)に表示させる仕組みを作ります。
プロカメラマンによる宣材写真撮影
1時間あたり2万円~(参考価格)
取り扱う商品や働くスタッフの写真を、企業ホームページやSNS用に使える写真素材として、プロのカメラマンが撮影いたします。撮影内容や拘束時間などによって金額が変わってまいりますので、別途お見積りいたします。
また、トラコムでは不定期での無料個別セミナーや、SNS運用講座なども開催しています。
現在トラコムでは、採用活動におけるSNS運用について、無料相談を受け付けております。お客様の採用課題をITを駆使しながら解決する、スペシャリスト集団が対応させていただきます。「何から手を付けていいかわからない」「自社でやっているがなかなかうまくいかない」など、貴社の運用フェーズにあわせてアドバイスさせていただきます。
また、求人広告や、採用オウンドメディア、採用サイトへの流入獲得など、採用全般に関するお問い合わせも受け付けております。お気軽にご相談ください。
◆お電話でのお問い合わせはこちら:0120-989-779(平日10~18時)
この記事を書いた人
N.HIROSAKA
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2018年1月中途入社。ステイセールスとして配属され、1~2年目はタウンワーク・フロムエーナビなどの求人広告提案~原稿作成に従事。
現在、テクタス事業部のメンバーとして、新卒・中途採用の代行サポート、HPの提案・作成をメインに取り組む。2020年SNSエキスパート検定初級取得、Googleデジタルワークショップ修了。前職で労務管理や採用に携わっていた経験や、原稿作成のスキルを活かして、お客様1社1社のお困りごと解決に努めていくことが今後のミッション。
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