
あなたの採用活動を応援!
採用が難しいパチンコ店。お店にとって本当に欲しい人材とは?マッチング率を上げるためのターゲティングの手法をお伝えします。
「こんな人が採用したいのに実際の応募者は・・・」お店が求めるターゲット層からの応募が集まらない、そんな経験はありませんか?
求職者のタイプ別に原稿コンセプトを変えることでマッチング率を強化!
実は私は学生時代パチンコ店で4年間アルバイトをしていました。
実体験も交えながらパチンコ店での採用のコツをお伝えします!
1位:給与・昇給などの待遇が良かった
2位:通勤するのに便利だった
3位:希望する休日・残業・勤務時間だった
昨今、競合店との差別化を「サービス」に置く店が増えてきているため「人材重視」の方針が目立つようになってきています。それに伴い、【待遇・福利厚生制度】が多彩でない分、すばり【給与】を高く設定するところが多く、社員の初任給やアルバイトの昇給率も良いのが業界の特徴。
注目は3位の「希望する休日・残業・勤務時間」。
志望動機として挙げる人は多いものの「想像以上に忙しい」「思ったより楽だった」など入社後のギャップを感じる人も多いようです。
社員は、昇進するほど責任領域が増え、忙しくなるのも業界の特徴と言えます。
★私の場合も上位1・2位が志望動機。
まずは高時給に惹かれ、駅直結の通勤に便利なお店を選びました。
自宅からも電車で20分以内と、アルバイトに行くことが自分の負担にならない範囲が条件でお店を選びました。
【仕事内容】
多かったのは「体力的にきつく、力仕事が多い」と、「意外に仕事が楽・暇」。
「ホールは早番は慌しい。遅番は玉を運ぶので力仕事で腰に来る」という声もあがっております。
【勤務時間・休日】
アルバイトは「融通が利いた」「利かない」と二極化。
社員は「休みが取れない」が多い。
【社風・雰囲気】
おおむね良い印象が多い。「みんな真面目」「すごく活気がある」など。
【給料・収入面】
「給料が高く驚いた」系が7割。給料と同じくらいギャップがあったの「昇給面」。「(昇給が)良かった」「悪かった」が半々くらい。
【昇進・キャリアアップ】
コメントのほとんどが「すぐに評価してくれた」系。
まさに働き甲斐がある業界ということが読み取れます。
★実際に私が感じたギャップ
①1日中立ちっぱなしなので想像以上に足が疲れる!でもカロリー消化出来てるかも!(笑)
②似たような趣味を持つスタッフが多く、プライベートで仲良くなれる仲間が出来た!
③シフトに入れば入るほど本当に稼げる!!
★こんな体験も出来ました!
パチンコ店って実は接客力をかなり強化していて、就活時に私はバイトエピソードを面接官に披露。「笑顔を絶やさず会話が出来る」「ハキハキ話が出来る」そんな強みが自分に出来ていました。
担当させていただいたパチンコ店の店長様も
「就活で褒められたバイトスタッフがいる」と嬉しそうに話されていたこともあります。
≪パチンコ店でのアルバイト、実は就活にも強いんです!≫
Ⓐ【パチンコ君】
パチンコ大好き!店内の様子を気にするのはもちろん、休憩室などバックヤードの情報も欲しがる。企業として就職先を見るよりは、パチンコが好きなので働きたいタイプ。ゆえに、昇進を望まない人が約半数で、勤務時間、休日などを気にせず、べったり働くタイプが多い。
Ⓑ【就労ちゃん】
未経験からお気楽で楽しいバイトを探している層で、女性64%。時給、勤務地、社風で選ぶ。経験者・パチンコ好きが80%。未婚者の比率が高く、80%強。90%以上が専卒以上。
「パチンコはそれほど好きではない、またはやらない。」 も31.8%。60%が友人・知人からお店の情報を事前に聞いている。
Ⓒ 【対人ちゃん】
接客が楽しい。お客様が楽しんだり、感謝されるのがうれしい。 仕事の励みになるタイプ。女性63%。接客さえできれば業種へのこだわりがない。カラー写真の内容、応募問合せした際の電話応対や面接時の対応で好感度をはかるタイプ。
店内、外観に加えて、導入教育のされ方などが気になる。
Ⓓ【昇進君】
社員登用ありのバイト、社員タイプ。男性55%。
約半数が大卒。パチンコホールを「企業」としてとらえている層で、パチンコ好きも88%を占める。約1/3が「実力主義」という言葉に反応。他の4タイプとは様々な観点で異なりが大きい。
例えば仕事を離れた社員旅行や社風を感じさせるもの、キャリアアッププランなどを知りたがる。69.5%が友人・知人からお店の情報を事前に聞いている。
Ⓔ【フィット君】
地元&未経験者大歓迎がうれしいタイプ。女性は62%。バイト比率が63%と他タイプに比べ10%以上高い。条件を重視するので、条件以外はあまり注意しない。
意向者のうち28%が「パチンコはそれほど好きではない、またはやらない」かわりに地元志向が特に強い。
Ⓐ「爆発台」の響きが刺さる!
キャッチとビジュアルで、パチンコ好きのハートを射止める。
いわば「ターゲットに到達する速さ」が抜群の広告。写真で、通路の広さもわかるので、情報性も高い!
Ⓑ仲間になれるかな?楽しそうかな?
同じやるなら楽しいところがいい。動きのある仲間の集合写真なら、雰囲気やキャラがわかるから選ぶ判断材料になりやすい。制服もわかる!
Ⓒ職場の仲間の集合写真
エピソードを写真とコピーで紹介。雰囲気がわかるエピソードを見れば、「対人ちゃん」は仲間に入りたい!接客の感動体験を披露。常連さんとの交流でジーンときたというエピソード。
Ⓓ業種にこだわらず、仕事にこだわる昇進君だから、
企業としての魅力を紹介するのが肝心。
Ⓔフィット君は「時間」「場所」「給与」など条件でバイト先を見つけるタイプ。統計上未経験に一番刺さる「シフト自由」をアイキャッチにもってくると◎
現在ご掲載中の原稿は本当にターゲットに訴求出来るメッセージを謳えていますか?今一度、うちのお店に必要な人材ってどんな人だっけ?と設定を見直し、ピッタリな求職者とマッチング出来るよう、原稿を練り直してみて下さい!
この記事を書いた人
K.OAMI
この人の記事一覧を見る
2006年に前身の会社で新卒入社。千葉支社で4年勤務。リーダーとして大阪支社で勤務。
マネージャーとなり、エリア組織・大手組織・京都営業所の管理を兼務をし、
2020年に東京本社勤務となる。
現在は、東京本社にて、エリアグループを担当している。
商品は、Indeed・Indeed PLUS・求人ボックスを中心に、中途社員・アルバイト新卒採用まで担当。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る