
トラコム社員がお届け!
もっと従業員がいればシフトの融通も利かせられるのに…。お客様にもより良い接客ができるのに…。そんな悩みをお持ちの店長様も多いのではないでしょうか?このコンテンツでは、販売職の仕事に興味を持っている求職者の思考をご紹介しています。
リクルートジョブズが行った調査によると、販売職で働きたいと考えている約半数が、
10代~20代の比較的若い世代という結果となっています。
では、そんな志望者が販売職として働きたい理由は何なのでしょうか?
一方で、志望者があまり気にしていないポイントもあります。
この結果から分かるように、販売職で働きたいと考えている志望者は、
待遇や勤務地よりも、やりがいや仕事内容を重視している人が多いということがわかります。
「同業からの転職者なら即戦力として採用することができるし、経験者を採用できればいいな…。」
と考えている店長様も多いのではないでしょうか?
では、現在販売職として働いている人は、どんなところに魅力を感じているのでしょうか?
この結果から分かるように、会社やサービスが自分の興味に合っていると感じて継続している就業者が多いようです。
では、求人数が増え続ける中で、求職者から選ばれるためにはどうすればいいのでしょう。
上記の調査結果を踏まえると…
プチプライスブランドなのか
ハイブランドなのか など
学生がターゲットのブランドなのか
働く女性がメインターゲットなのか など
どの年代の人が多く働いているのか
ノルマはあるのか など
以上のように、待遇ではなく、会社や仕事内容、働き方で他社と差別化を図ることが重要になってきます。
求人を出してもなかなか人が来ない…。
採用したいけど、そんなに予算をかけられない…。
様々なお困りごとがあるかと思います。
この内容が少しでもお役に立ち、御社にとって良い方を採用できることを願っています。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る