
トラコム社員がお届け!
勤務地や支店のあるエリアによって採用効果は大きく異なりますよね。「なぜこっちの支店は応募がたくさん来るのに、むこうの支店は来ない?」まずはその理由を知ることです。採用効果を可視化し、効果的な打ち手を可能にするツールをご紹介いたします。
「どこで掲載しても効果は同じだから」「出さなきゃいけないからとりあえず掲載しておこう」
なんて言葉をよく耳にしますが、これは採用活動において一番まずい状態です。
有料求人媒体なので、掲載にあたって必ず費用が発生します。
きちんと成果につなげましょう。
当たり前のことではありますが、これが実は一番難しいと思います。
媒体、原稿内容、ターゲット、エリアなど…
あらゆる角度から理由を探っていく必要があります。
しかし、どの媒体が効果的か、どんな原稿内容が効果的かを探るには、
何度も掲載を重ねて効果を比較しなければ、なかなかはっきりとした理由はみえてきません。
何度も掲載を重ねるとなると費用もかかってしまいます。
ここでオススメしたい求人媒体が「タウンワーク枠得プラン」になります。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、タウンワークのネットのみの媒体となります。
ネットで表示される原稿の表示順位は高くなく、
実は即効性が期待できる媒体ではありません。
では何故これがオススメなのか?
「枠得プラン」は、1案件につき1原稿を使用しますが、
1原稿あたりの単価が非常に安価なものになります。
安価な原稿でたくさんの本数を利用し、
様々な勤務地、支店のあるエリア、細かくターゲットを分けて原稿を投下していくのです。
「枠得プラン」は、掲載期間が最短でも1ヶ月。
安価で長期掲載できるのも特徴の一つです。
この1ヶ月という期間は長いようで短いものです。
ですが、この1ヶ月をどれだけ有効的に利用するかが、今後の採用成功へと繋がります。
この「枠得プラン」は、「枠得プラン」だけで採用成功できるのも良いのですが、
それだけがこの媒体の目的ではありません。
「枠得プラン」で自社の掲載方法の課題を浮き彫りにし、
その課題を抱えたエリアや条件に対し、次なる有効的な打ち手を考えるのに最適な媒体です。
「枠得プラン」には、詳細なデータを出せるツールがあります。
そのツールで、費用対効果やどんな人物が応募してきたかを見ることはもちろん、
例えば原稿のキャッチコピー別、掲載したエリア別など、
様々な情報から、効果を分析することが可能です。
どのエリアに掲載するのが効果的で、反対に効果のでないエリアはどこか、
職種名やキャッチコピーはどんな内容が効果的で、反対に効果のでないものは何か。
効果的な打ち出し方がわかれば、その出し方の原稿の本数を増やし、
他の媒体にも掲載するなどで露出を増やします。
反対に効果の薄い打ち出し方は本数を減らし、無駄な掲載を減らすことができます。
このように案件ごとの勝ちパターンを掴み、採用成功へと繋げます。
冒頭で述べたように、「効果が出ない理由を知る」
これが採用成功の近道です。
費用対効果をより高める採用のご提案が可能ですので
お気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた人
S.MATSUMOTO
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2007年、ソフトバンクモバイル株式会社(現ソフトバンク株式会社)に新卒入社。
携帯端末・ネット商品の販売を経験し2011年にスーパーバイザーとして、スタッフの育成、代理店渉外に従事。
2016年トラコム株式会社に中途入社。千葉支社にて主に正社員領域を2年6ヶ月担当。2019年に福岡営業所の拠点長に就任。2021年10月マネージャーとなり、2022年10月に大阪支社へ異動。営業活動と共にスタッフの育成、グループ運営に従事。
自身の転職時、約1年間求人原稿と向き合い悩んだ経験から、求職者の不安や期待などリアルな目線で、原稿の提案が可能。
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