
トラコム社員がお届け!
求人広告を取り扱う会社ってたくさんありますよね。そのため、正直違いがわからないという担当者様は多いのではないでしょうか。
そこで僕たちのような、求人広告の代理店に頼むことのメリットをご説明いたします 。
欲しい人材って一言じゃ表せないですよね。業種や職種はもちろんですが、エリア、性別、年齢、更に経験の有無など…挙げ出すとキリがありませんよね。
僕らはそのような採用ターゲットや課題に対して「タウンワーク」「フロム・エーナビ」「はたらいく」「とらばーゆ」「リクナビ」「リクナビNEXT」「Indeed」更には自社サイトを活用したオウンドメディアなどの中から最適な媒体の提案が可能です。
ご担当者様は非常にお忙しいと思います。特に通常業務に加えて、採用担当もされている方は「原稿を見る暇すらない!」こういった声も実際によくお聞きします。
しかし、求人代理店に頼むと、数多くの求人メディアを扱っているため1社とのやりとりで済みます。色んな会社を呼んで打ち合わせをして、掲載の手続きを進めて…考えるだけで大変ですね。これらのやり取りを1社で済ませられることは、大幅な時間の節約になります。
また、複数のメディアを扱っているため、各メディアの予算感、最低価格、その都度行われるキャンペーンなどを常に把握しています。お得なタイミングで掲載いただけるよう、ご紹介させていただきます。
実際にあった例をご紹介します。
A社様では、営業1名と事務員1名、それぞれ1名ずつ欠員が発生。このままでは会社が回らない緊急事態。ハローワークで掲載してみるも待てども待てども応募は来ず…。
早急な採用のために、初めて有料媒体を使うことをご検討。初めてのため何を使っていいのかわからず、とりあえず「知名度のある『タウンワーク』を検討している」とご依頼をいただたことがありました。
実際にお客様のもとにお伺いして詳細をヒアリングすると、
・営業は業界での経験が何年以上必要
・事務員さんは未経験でもOK ただ主婦が多い職場に馴染める方
という、必要条件を聞き出す事ができました。
業界での経験を持った営業を採用するには
:登録会員人数と相場の応募数から「リクナビNEXT」
主婦の多い職場でも馴染める事務員を採用するには
:主婦向けの原稿の効果が抜群に良い「タウンワーク」
が、最適な提案プランという事が判明しました。
それぞれお客様に使えるキャンペーンを適用し、その後のやり取りも全て僕一人でおこなったため時間とコストは短縮。さらに、無事採用成功し、会社の危機を乗り越えることができました。
求人広告代理店に掲載を依頼した時のメリットをまとめました。(※トラコムの場合)時間・コスト・効果等でお悩みのご担当者様、ぜひお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
S.SAWATARI
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2018年4月に新卒で入社し、大阪支社に3年間在籍。
2021年4月に名古屋営業所に異動し、3年間在籍。東海地域(岐阜県、愛知県、三重県)の採用に携わる。
2024年4月に本社営業部に異動。現在はアカウントリーダーとして首都圏の派遣採用を主に担当。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
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