
媒体資料ダウンロード可能!
求人広告の営業をしていると、実際に入社したスタッフの方にインタビューする事がかなり多くあります。今までに100人以上はインタビューしてきたかと思います。そこから見えてきた「本当の転職理由」をお伝えします。
転職理由については様々なデータ・統計も出回っており、
もちろんそれも嘘ではないと思います。
しかし、オブラートに包んで本当の理由を言わない人もいるはず。
私は求人広告のイチ営業ですし、皆さん前職の話なので結構正直に教えてくださる方が多いんです。
そんな中、聞かせていただいた実際の声で多かったものを今回、ご紹介していきます。
転職理由で多いのは
意外にも「給料が安い!」「休みが欲しい!」「人間関係が悪い!」ではなかったんです。
私がインタビューしてきた結果をお伝えする前に、
株式会社リクルートジョブズが転職者にアンケート調査を行ったデータをみてみましょう。
私が100人以上の転職者にインタビューしてきて、
転職理由で一番多いと感じたこと・・・それは!
「本来やりたかった事ができなかった・できなくなった」でした。
上記はほんの一部ですが、同じような意見も含めて
「やりたい事ができていない」という不満の声が多かったのです。
前述のインタビュー結果から考える離職を防ぐポイントは、
上記3つを意識することです。
ワークライフバランスを整える、待遇を変えるなどはもちろん重要ですが、
まずは上記ポイントから見直してみませんか?
この辺りは求人広告の営業と一緒に考えて広告に打ち出すことがおすすめです!
従業員の「本当にやりたい事」を把握し、
今どの地点にいるか、道を照らしてあげれば、離職率ダウンにつながるかもしれませんよ。
また、実際にどんな原稿にしたらよいか、トラコムの営業担当がアドバイスをさせていただきます!
御社にあわせた原稿表現が知りたいという方はぜひお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた人
N.YOSHIMOTO
この人の記事一覧を見る
京都の大学を卒業後、2007年4月に入社。
10年ほど京阪エリア(枚方寝屋川)や社員採用強化チームに所属後、
東大阪エリアの営業も経て、
2018年4月に京都営業所へ異動。拠点長を務める。
2020年4月、大阪支社へ異動し、再び東大阪エリアチームに。
2022年4月、京都営業所へ再び異動。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る