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アフターコロナ、勝てる動き方とは?業界別の売上動向&個社の対策まとめ

アフターコロナ、勝てる動き方とは?業界別の売上動向&個社の対策まとめ

新型コロナウイルスの流行・外出自粛・休業自粛の要請により、多くの企業様で事業運営や採用活動に影響が出ていることと思います。新しい生活様式が求められているように、企業運営も状況に合わせた新たな取り組みが必要になっていくことと思います。今までと同じ営業スタイルでは売上を確保することが難しくなっていくかもしれません。

当社では様々な業界・規模のお客様とお取引を行っておりますが、実際に企業様にお話を伺うと、売上確保のため様々な対策をなされていることを耳にしました。

こちらでは、そんなコロナウイルス対策の売上確保の取り組み、また状況をまとめてご紹介いたします。今後の売上確保・採用活動の前進のために参考になれば幸いです。

業界ごとの動き

その前に、業界ごとにどんな状況であるか見ていきたいと思います。東京商工リサーチの調査によると、2020年4月に売上が減少した企業(昨対比)は、全体の約83.7%もの結果となりました。

また、新型コロナウイルスの発生が企業活動に影響を及ぼしていますか?という質問については、業界別に見ると農・林・漁・鉱業のうち1割程度が「影響なし」と回答。一方、それ以外の業界は9割に近い企業が「すでに影響が出ている」「今後影響がでる」と答えています。

※2020年4月23日~5月12日にインターネットによるアンケートで、有効回答された2万1,741社を集計したもの。

第4回「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査/株式会社東京商工リサーチ(2020年5月)の調査を元に作成

実際にどんな取り組みで対策している?

全体として厳しい状況は続いていますが、売上確保のためになにかしらの手を打っていかなくてはなりませんよね。企業ごとに行っている、対策・取り組みをご紹介いたします。

飲食業界

メニューを減らし少ない人員で売上確保

ラーメン屋を複数店舗経営している会社について。
駅前、ロードサイド、住宅街など…店舗により立地は様々ですが、
3~4月、ほとんどの店舗が売上8割減に。
しかし、5月の非常事態宣言が明けたあと
平日のロードサイド店の売上は通常と同じくらいの客数にまで回復!
メニューを減らすなどして少ない人員で対応している状況だそうです。

通常どおりの出勤になる方も増えたことに伴い、”外へランチ”の足も増えたためでしょうか。連日ニュースでも取り上げられているように、テイクアウト導入も進んでいますよね。

すぐに人材を投入することが難しい場合は、メニューを減らし、効率を重視したオペレーションを実施してみるのも良いかもしれません。

ネット・コンビニでの販路を確保!

京都市にある全国的に有名なラーメン屋。
お店は緊急事態宣言中からも開け続けているが、売上は3割ほど。
4月中旬からテイクアウトを始め、
5月中旬からネット通販とコンビニ限定カップ麺を発売。
ネット通販が好評で即完売が続いています。
 
店舗の売り上げは回復していないようですが、通販で担保していっています。
 
食品の通販は衛生面で行政の許可が要りますが、
商品に力があるところは始められるのも手だと思います。

新たな販売経路の確保が大盛況に!

百貨店などに店舗を構え、菓子の製造・販売を行っている企業様。
コロナ影響による百貨店の営業停止などに伴い、売り上げが大幅減少。
そこで原料を無駄にするくらいならと、
製造工場の空きスペースでパンの販売を始めました。
 
ふたを開けてみると、周辺にパン屋がないこともあってか
連日行列ができるほどの盛況ぶり!このコロナ禍後も
パンの製造販売は事業の一つとして継続することになったそうです。

販売・サービス業

密を避けるためバイクの売上が増加

バイクメーカーの販売代理店をされている企業様では
コロナ禍においても業績好調とのこと。

その理由は、バイクがとても売れているから!
通勤目的の購入が多いみたいです。
密を避ける為のバイク出社・・・いいですね。

密を避けるための、新たな移動手段が検討され始めているのでしょうか。今までになかった利用目的で、バイクだけ・自転車の購入を検討される方が増えるのかもしれません。

スクール系は個別レッスンで対応

全国でお子さん向けのサッカースクールを運営している企業様。
緊急事態宣言中のスクール活動停止により、昨対利益5割減となったが
5月中は個別レッスンなどで利益を確保できたそう。
6月からは全国で通常業務を再開するそうです。
 
感染対策として、
・1回のスクール参加人数を15人までに減らす
・対人練習などの時間短縮
を行っているようです。

物流・運送業界

通販サイト・食品系の配送は好調

ドライバー・軽作業を専門として派遣を行っている企業様です。
コロナの影響でさまざま企業が痛手を負っている中、業績は大好調。
 
理由としては、取引先が通販サイトの配送・食品の配送だったため
何名入れても足りないような状態であったそうです。

自粛期間中にネットショッピングを活用した方はとても多かったと思います。店舗を持つ企業も売上確保の1つとして、ECサイトにも力を入れているのではないでしょうか?

また、流業界においては働き方が多様化してきていることも見受けられます。個人事業主として、運んだ荷物の出来高制で多くのお金を稼ぐことが出来たり、フレックスタイムで働けるような仕組みもあったりするため、これから続くニーズに高まりに合わせて仕事に就く方も増えていくのではないでしょうか。

建設・建築業界

個人向けのリフォームは好調

個人宅に訪問してリフォームを営業する企業様ですが
コロナ影響で在宅勤務をする人が増え、訪問した際に会える機会がup。
また自粛で時間が生まれるため、
自宅の修繕などに目を向ける顧客が多くリフォーム需要up。
 
この2つが重なり、4月売り上げが前月の1.5倍になっているそうです!

特別給付金なども配布されたことから、普段とは違った部分にお金をかけるようになったのかもしれませんね。

まとめ

企業様ごとにさまざまな工夫をされ、このような危機をきっかけに今後の会社の柱となるような新たな事業をスタートさせたり、新しいお客様のニーズを見つけたりと、明るい話題も少しずつ出てきました。

当社トラコムも人材活用の面から、企業様の売上の確保をサポートできればと思っております。「こんな人がいてくれるとすごく助かるんだけどどうやって採用したら良い?」そんなお悩みは営業担当までお問い合わせください。ご要望に合う方を採用できるよう精一杯サポートさせていただきます。

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